みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅤ(SFC) その3

少しずつ進めてます。

やっぱりSFC版が自分にとっては一番良いですね。

思い出補正があるからだろうけど。 

 

ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁

ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁

 

 

オラクルベリーまで来ました。本格的な冒険の始まり。

ラインハットに渡る前でも、ラインハットと隔てる川のあたりまで言えばスライムナイトドラゴンキッズあたりはけっこう仲間になりますね。

「おたけび」で敵の動きを止めたり、凍りつく息などのコスパの良い攻撃が好きなので、イエティを仲間にしたいのですが、なかなかうまくいかない。

 

うろうろしてボタンをポチポチ押してるだけで経験値やお金稼ぎ、仲間集めまでができるわけですが、このくらいの緩さがいい。

昔のドラクエが好きなのはこの辺の理由です。

 

敵のアニメーションもないけど、ダメージ音が心地よい。

フィールドデザインも余計なものがなくてシンプルでカッコいい。

現代のゲームもいいけど、余分なものがないところがレトロゲームの良さですね。