みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

憲法(芦部信喜)

新年の計は元旦にありということで、この本。

法学部にいた人ならきっと誰もが一度は読んだ(読まされた?)はずの、憲法の圧倒的スタンダードテキスト。 

憲法 第六版

憲法 第六版

 

今さらながら、ひときわド派手なカラーリングですね…。

 

 

 

ちなみに私の大学時代はこのカラーでした。新版(つまり第2版)です。

憲法―新版

憲法―新版

 

 

 

 

いろいろ版ごとにカラーがあるけど第5版だけはないよなあ…と思ってしまいますね。地味すぎる。

 

憲法 第三版

憲法 第三版

 

 

憲法 第四版

憲法 第四版

 

 

憲法 第五版

憲法 第五版

 

 

 

実は初版が一番カッコいいかもしれないですね。プレイステーション2よりも前の時代ですけど、プレステ2的なカラーリング。実物を見たことはありません。

 

憲法

憲法