みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

都心の大学

神田にある専修大学(神田キャンパス)の横を通ったので写真撮ってみました。

地方のだだっ広いキャンパスの大学出身者からすると、こういうビルのようなキャンパスって珍しいんですね。

専修大学も生田キャンパスは広いみたいだけど。

 

f:id:sakyuutarou:20180121022132j:plain

 

そう言えば23区にある大学の定員増を抑制するみたいですけど、まあ、どうなんでしょうね。

私なんかは少し郊外にある広いキャンパスでゆったり過ごしたら、と思いますけど。

その意味では中央大が都心回帰するとかいうのを聞くと勿体ないなと思いますけどね。都心であくせくするのなんて大人になってからでいいんじゃないのと思いますけど。

ただ、23区の大学を抑制しても、本部キャンパスさえ郊外にあればいいんですかね。

どっちにしても地方大学の窮状は結局変わらないんじゃないのとも思いますし。

伝統校はともかく、バブル脳で変な大学作りすぎましたね。

地域に根付く若者をっていうけど、地域に根付いてほしいなら大学時代くらいは全く別の地域で親元離れて過ごさせたらいいじゃんと思いますし。

大学行ったら周りの顔ぶれも環境も変わるからいいんですよ。大学デビューで何が悪い、ですよ。

お荷物教授を削って学費を安くして寮を完備すれば地方校でも人来ると思いますけどね。