みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

今月発売か…。

 

 

今のスクウェア・エニックスのリメイクって嫌な予感しかしないものもあるけど、どうなんでしょうね。

元祖聖剣伝説はともかく、聖剣伝説2はSFC版で必要十分だった気がするけど。

 

リメイクしてもシステム面がそのままだと萎えるなあ…。それならSFC版遊んだほうが思い出補正あっていいし。

 

望むとしたらこんなところか。今さら遅いけど。

・移動手段に必要になる武器(ムチ、斧)はワンボタンで切り替え可能にしてほしい

・魔法が敵味方ともに回避不可能だったのを回避可能にしてほしい

・斧は武器の中で最も不遇なので何とかしてほしい

・魔法熟練度は敵との戦いの中でアップする仕組みにしてほしい

・地底神殿のユニコーンヘッドとか、大神殿のメタルクロウラーとか、某所のニンジャマスターとかの、敵の理不尽な連続攻撃をなくすために防御ボタンをつけてほしい(タイミングよく押せば回避できる、的な)

・グローブの投げがチマチマした連続攻撃の中でないと出ないのを何とか改善してほしい

・フィールドを全体的に広くしてほしいし、シームレスにしてほしい。マンダーラ村の周辺とか、マップだと広いくせにフィールドが狭すぎ。

・魔法のクルミはもっと高額でもいいけど99個所持可能にしてほしい(終盤、セイバー系補助魔法をもっと使いたい)

・装備で見た目が可変するモードを実装してほしい

 

まあ他にもいろいろ。

ここら辺全部が改善されたら買うかな。

特に防御ボタンは切実に欲しいなあ。遠距離武器は防御タイミングがシビアで、他方で斧やグローブなどの近接武器は防御とりやすい、とかだと上手くバランス取れると思うけど。斧は振りが遅いし必殺技もしょぼいしリーチも短いので、近接武器としては剣やグローブほどの魅力はなく、かと言って遠距離武器のような便利さもないんですよね。岩を砕く時くらいにしか使わなかったな…。

ちなみに、ディラックって影薄いですよね…。パメラも同じくらい影が薄いけど。