みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター

ブレスオブファイアⅡをクリアしたので他のシリーズもやってみようということで、まずはいきなりのこれ。

シリーズの異色作というか、売り上げ不振でシリーズを実質的に終わらせてしまった、しかしファンも多いといわれる賛否両論の作品。

ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター」。

 

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター

 

 

特徴としては、とにかく世界観もストーリーも暗いうえにゲームが難しいこと。

地下1000メートルの工場と排気ガスの街から、地上を目指して冒険する物語です。

人々は皆、「空」を知らない世界です。ゲームが終始薄暗い。

無機質なタイルやコンテナボックス、そして敵だらけの地下通路を通り、上へ上へ。

敵は結構強いです。

システム的には回復魔法がないんですよね。数が限定される回復アイテムしかないから緊張感が半端じゃない。また、データセーブも有限です。

 

これ、青森にいた時代に一回チャレンジしたんですけど、序盤のちょっと進んだところで難しくて挫折したんですよね。

でもⅡクリアしたし、ブックオフで250円で売ってたので、折角だからもう一回やってみるかということで今もう一回遊び始めてます。

PS3のためにしばらく出番のなかったうちのPS2ですが再起動。

 

まあ、十何年ぶりに遊びましたけどね。

やっぱり難しいですね。