みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ラストバイブル3 その2

ちょうど1年積んでましたが、最近になって再開しました。

女神転生シリーズの辛口な世界観を子ども向けにアレンジした「ラストバイブル」3部作の最終作です。

 

前回記事

ラストバイブル3 - みちのく砂丘Ⅱ

 

ラストバイブル3

ラストバイブル3

 

 

まだ序盤なんですけどセリフ回しとかは本当に子ども向けになってはいますね。というか、主人公が魔法学校の生徒という設定なのですが、おそらく小学校高学年くらいなんですね。

 

でも、この時代のRPGで、最初の幸せな日常って大体フラグですよね。

ドラクエⅣ・ドラクエⅤからブレスオブファイアⅡまで、例を挙げればきりがないですが。

友達に囲まれた学校生活、気のいい友人、ガールフレンド、そして仲の良い家族…。

そんなのんびりした村の近くにある遺跡の奥、古代の暗号のようなものが記された謎めいた扉。

 

気のいい友人キャラ「僕、あの扉を開ける方法を思いついたんだ!」

 

あ、そーいうのは…、ゲーム的には必要なんだろうけど、本当はやめといたほうが…。

 

絶対、パンドラの箱的なアレだと思うんですけど。

嫌な予感しかしない序盤ですが、これからどうなるのか。