みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

陽明学

陽明学、ちょっと読んでみたいんですよね。

暇になったら。

 

陽明学入門

陽明学入門

 

 

卑近な言い方をすれば近世中国に生まれた自己啓発です。そんな表現したら怒られるかもしれないけど。

宗教ではないです。あれをしたら救われるとかこれをしたら救われるとかではない。

自らの心を突き詰め、自らの信ずるところに従った自由な生き方をせよという感じですかね。

それ自体にそんなに触発されるわけではないですけどね。悪人正機、凡愚でいいよという浄土真宗的にはむしろ反対方向の教えだし。

でも、今の自己啓発みたいなことって何百年前からあるんだなあと思える。

西洋心理学もどきの自己啓発の他にスピリチュアルとかニューソートとか、かたちは違えど言ってることは割と同じで、むしろ東洋的な、こういう陽明学とか古来の思考法の上に横文字かぶせてその気になってるように見えなくもない。

そういう面白さですかね。シニカルなのかもしれないけど。