みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

好奇心

しばらく新曲のなかった Czecho No Republic 、どうしたのかなあと思っていましたが、最近になって新曲を2曲ほど出しているようです。

そのうちの1曲。

こういう、複製防止のための導入部分や中断をさりげなく入れつつ、しっかりフルで配信してもらえるほうが、ショートバージョン(曲の途中で終わるもの)よりも嬉しいですね。

 

好奇心 ‐ Czecho No Republic

(公式動画)


好奇心 / Czecho No Republic(チェコノーリパブリック)

 

今回の曲は、曲調も歌詞も、何となくスピッツを思い起こさせます。

特に歌詞の選び方、「探した、青の…」とか綺麗なイメージの言葉が多い中で(スピッツにも、青の…は流れて、って歌詞ありましたね)、ところどころ「野望」「爆音」とか強烈なイメージの言葉が入るところとか、ラフな言葉遣いを織り交ぜてあるところとか、ですね。