みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

Youtubeの絶賛コメ

Youtube で、特に新進のバンドのJ-POPのコメントに、あまり具体性のない「最高!絶対売れる!」みたいなコメントが付いてること多いですね。

 

あれ何か業者が混じってるって噂をネット上のどこかで見た気がして、その時ちょっとショック受けたんですけど、でも言われてみれば道理で…、ってこともあってですね。

このブログで紹介してるように、新しいマイナーなバンドのMVを見ること多いので。

 

で、例えばメジャーなバンドに「最高!」ってコメントあるのはそりゃそうだと思いますし、乃木坂46とかみたいなアイドルに「〇〇ちゃんまたキレイになった!」ってのも理解はできますけど、マイナーバンドの、しかもそのバンドの中でも有名な曲ってわけでもなく、そんなに再生の伸びもない新曲のコメントがそういう、曲&ビジュアルへの絶賛コメで埋め尽くされてると「?」ってなることはあったのですね。

たしかに悪くない曲とルックスだけど、そんな絶賛するほどかなって。

 

でも、ラジオ番組とかでリクエストで採用してもらうためとか、何となく次はこの曲が来る!今知っておかないと!っていう雰囲気を演出するためのアルバイトか何かだとすれば、多少合点も行くかなと。

もちろんガチのファンもいるんでしょうけど。

 

でも基本、ファンじゃなければ曲やMVの良さでしか判断しませんからね。

自分としては良いと思った、ってのがマイナーバンドを探すときの面白さなわけで、他人が先にあまり絶賛コメしてると、かえって引いちゃうところもあるわけで。

逆に、コメント欄が賛否両論のほうが面白かったりしますからね。

 

その絶賛コメの件が単なる噂ならいいけど、いや、一面の真実だとしてもあまり意味ない工作なような気もしますね。