みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

真・三國無双3 Empires その2

こちらの Empiresも、初クリアしました。

基本引退後もたまに起動してるPS2でですね。

フリーダム過ぎるエンディングが面白かった。最近の無双ではできない(グラフィックが精密すぎてキャラ入れ替えができないんですね)、お遊び要素があって良いです。

 

前回記事

真・三國無双3Empires - みちのく砂丘Ⅱ

 

ゲーム自体は結構難しかったです。

最初は7エンパや6エンパのつもりで遊んでたんで連戦連敗。

敵武将も、敵の一般兵も強すぎるんですね。

 

それで、味方と一緒に進軍するようにしたらだいぶ安定して勝てるようになりました。味方武将は、敵武将にすさまじい猛攻をしてくれるので、一緒になって攻撃すればコンボで敵に大ダメージ。

あとは、敵武将にあと一撃でやられるって時に味方の一般兵が敵武将に斬りかかって、敵武将にわずかな隙ができる、そこを攻撃して逆転勝利のようなパターンが結構ありました。名もなき味方兵に「ナイス!」と言いたくなるようなシチュエーションですね。

 

一人で1000人の軍隊に突っ込んでも余裕で勝てる7エンパや6エンパと比べると爽快感は弱いですが、みんなで戦ってる感はあってなかなか面白いしスリリングです。

呂布だけは別格の強さですけどね。味方に引き入れてプレイヤー武将として防衛戦させれば負け知らずだった。今や、他のイケメン&美女キャラが強くなってしまって呂布の強さは設定上だけになってしまいましたが。無双3の時代は本当に別格。

 

 

クリアまでの道のりですが、とりあえずエディット武将で天水から開始。孫堅曹操劉備を撃破して、大体50ターン目前でこの状態になりました。

 

f:id:sakyuutarou:20180522011927j:plain

 

残る袁紹も、マップ最北東の北平に追い込む。

三国それぞれの祖は敵としては厄介そうなので先に潰しておいたし(劉備がおそろしく強かった…)、袁紹はこんなギャグっぽいキャラだし楽勝…と思ってたら、そうはいかなかった。

 

最後の壁、袁紹配下の甄姫(Lv5)、そしていつの間にか移籍していた趙雲(Lv5)。

このゲーム、登場武将にレベル(Lv)があるのですがレベル5が最強です。

終盤になればなるほど敵が強くなるんですね。

 

f:id:sakyuutarou:20180522012317j:plain

 

呂布関羽、そして趙雲馬超なども敵に回すとかなり強いのですが、時々出る大振りの攻撃(スキが大きい)をガードした後に攻撃を当てていけば何とか倒せます(勝率70%くらい)。

ただ、甄姫は体術、特に蹴り技が主体で、スキが少なく、技の出が異常に速い。しかもLv5だとAIも優秀で、こちらの攻撃をしっかりガードしてからの連続攻撃を叩きこんでくる上、一撃一撃の火力もかなり高いので、体感では呂布関羽よりも強い。

特に敵軍に囲まれた中で出会うと瞬殺されます(呂布をプレイヤー武将にしてたのに瞬殺されそうになったこともあり)。

そんなわけで最後の袁紹だけがなかなか倒せず、一進一退。

 

 

f:id:sakyuutarou:20180522013301j:plain

 

終戦趙雲は何とか撤退に追い込んだものの、甄姫袁紹の嫁舅コンビ(?)が強すぎるので、逃げ回っていたら、上手いこと袁紹だけがおびき寄せられて来たので袋叩きにしてる図です(上のほうで緑や青の凸が集中しているところ)。

甄姫(下の赤く光る凸)は自陣に戻ってしまったので、そのまま触れずに袁紹だけ倒して、晴れてクリアとなりました。

敵陣(赤)まで攻め込んでいたら勝率30パーセントくらいだったと思うので運が良かった(甄姫軍の士気も高すぎる…)。最後は一騎打ちで勝負を決めることもできるのですが、勝てる気がしなかったですね。

 

甄姫は無双7まで来ると妖艶さ全開、お色気担当みたいなキャラになってますが(7エンパのセリフはほぼ全てエロ連想させるセリフなのがすごい&ひどい)、無双3の時代だと、見た目も話し方もだいぶ初々しくて若い感じですね。無双4でセクシー路線に転換したから忘れてたけど、甄姫に関しては無双3のほうが好みかもしれない。

久々に無双3遊んでみると、かえっていろいろ新鮮でした。