みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

天地創造

最近、更新をサボり気味なのはネタがそんなにないってのもあるんですが、もう一つはこれ。 

  

天地創造

天地創造

 

 

合併前の旧エニックスが1995年に発売した『天地創造』。

藤原カムイ氏のキャラクターデザインで、著作権とかの権利関係、他に開発元であるクインテットの倒産もあって現在リメイクは困難と言われており、バーチャルコンソールでも配信されていません(ほかに宗教・人種の表現もあるせいかな?)。

 

相当前にニコニコ動画で最後まで見てしまってはいるんですけどね。

(再びスーパーファミコンで遊べる日が来るとは当時思ってなかったので…)でも、やっぱり実際にクリアしてみようということで始めてます。

 

遊んでみると、月並みですが、面白いです。

やや難易度高めのアクションRPG

なかなか攻略サイト見ないで最後まで進めるのは難しそうです。

特にのっけから難しい「試練の塔2」。攻略サイト見たくない人のためにミニヒント載せておくと、「試練の塔2」の像は「横から押す」です。縦方向から押しても起動しないので、詰まりそうなポイント。

もう一つ、レベル20過ぎくらいで出会うであろう、明らかに一段強いボスキャラ。レベル25まで上げれば何とかなります。

 

ストーリーは良いです。どんでん返しとかもあるのかもしれないけど、それがなくても序盤から引き込まれる。

後の「ドラゴンクエストⅦ」に近いストーリーで、村一番のやんちゃ少年である主人公アークが、ふとしたきっかけで大変な事態を起こしてしまい、世界再生(創造)の旅に出るというストーリーです。

ドラゴンクエストⅦ」のプロトタイプと言えるかもしれませんね。

ただ、全体的にストーリーは辛口で、暗いと言われた「ドラゴンクエストⅦ」よりも(暗くはないかもしれないけど)さらに大人向けです。

小学生くらいで遊んだらある意味トラウマになりそうな展開が多いかもしれない。

クリアしたらまた書きます。