みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

新幹線の事件

最近けっこう新幹線乗るので、他人事とも思えない大事件ですね…。

 

犠牲になった方、同年代ですけど、止めに入ったってのが本当にすごい勇気だなと思いますね…。

自分が万が一同じ状況に出くわした場合でも、そんな勇気は絶対出ない。

その人が止めなければ被害はもっと拡がってたかもしれない。

御冥福をお祈りします、としか言いようがないですけど。

 

これからは新幹線も持ち物チェックの時代ですかね…。

もしかしたら皆さんもそうかもしれませんけど、たまにあるわけですよ。電車に乗ってて眠ってた時に、「ここで誰かが変な気を起こして刃物で襲い掛かってきたら、俺、あっさり死んじゃうな」と思うことが。

なぜか今まで不思議にそういう事件があまり起きないから、相互の信頼で成り立ってるシステムなんだろうなと思ってましたけど。

その信頼を裏切る人間が出たってのは、重大なことですね。

ペットや自転車が原則禁止されるのに刃物スルーはできない、ということになっていくのかなあ、と思います。