みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ワールドヒーローズ2

これも中古で買いました、スーパーファミコン版の『ワールドヒーローズ2』です。

ストⅡ風格闘ゲームの続編。

ストⅡと比べるとキャラごとの性能差が大きく、割と大味ではあります。

1作目から変わらず、割と緩くキャンセルが繋がったりするので、初心者向けかもしれません。

 

でも一応クリア。

 

f:id:sakyuutarou:20180729232326j:plain

 

新キャラ、バイキングのエリックはかなり強い。

見た目はパワー系ですが、魔法戦士的な感じで、飛び道具(波を起こす)、突進技(ヘッドバッド、フライングボディプレス)、少々微妙ながら対空技(トールハンマー)が揃っており、そして、何よりしゃがみ強パンチで出る斧での下段斬りのリーチが長く、敵のいろいろな技を潰せます。

 

他にも、ドラゴン(カンフー)、リョウコ(柔道)でクリアしましたが、全体的に新キャラ優遇な感じですね。主人公のハンゾウ(忍者・ストⅡだとリュウ)や、前作の最強候補だったジャンヌ(剣士、ストⅡだとガイル風の溜めキャラ)はだいぶ弱体化してる気がします。

 

ワールドヒーローズ2

ワールドヒーローズ2

 

 

当時、柔道女子と言えばということでリョウコというキャラ、他の格闘ゲームにもいましたね。モデルはもちろんあの方です。

柔道やってれば良かったのになぜ政界進出したのか…。後進となるほどの人も出てきてないみたいだし、やっぱり後進育成してほしかったですね。

ともあれ、時代を感じますね。