みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ロマンシングサ・ガ3 久々にクリア

20年以上ぶりにクリアしました、『ロマンシングサ・ガ3』。

 

主人公はユリアン

でも最終的に主力になったのは、ヒロインのモニカ。

終盤は月術「シャドウサーバント」(二回行動)、七星剣の「スターバースト」(攻撃力強化)からの「分身剣」がパーティーのメイン火力でした。

分身剣はある種の救済措置というか、威力が武器レベル依存なので、腕力が低いキャラでも剣レベルが高ければ結構ダメージ稼げるんですよね。

ユリアンは体術主体に育てようとしたのですがイマイチで(龍神烈火拳でしたっけ?最強技をなかなか閃かなくて…)、ラスト付近だと「再生光」で回復してばかりでした。

 

乾いた大河のオンディーヌ3体と、魔王の鎧を倒しきれる実力をつけてからですが、先に東方に行ってツィー・リンを仲間にしました。

東方までついてきてくれたウォードはリストラして、ユーステルムに帰ってもらいました。まあウォードは大剣使いで最後までいることになりやすいキャラなので今回は待機で。

そんなわけで最終的に、剣はモニカ、体術はユリアン、槍はシャール(銀の手装備)、斧はエレン、弓と小剣はツィーリンという配置になりました。

 

f:id:sakyuutarou:20180804225615j:plain

 

メイン陣形はデザートランス。前列1名、後列4名の勇ましい陣形です。

前線でパリイ(攻撃弾き)を決めるモニカの図。

 

ロマンシング サ・ガ3

ロマンシング サ・ガ3

 

 

やっぱり別格の面白さでした。

ラストの真・フォルネウスだけは強すぎましたけどね(全滅3回)。