みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ホトハシル

ORESAMAの新曲。

アニメ「ムヒョーとロジーの魔法律相談所」のエンディングテーマのようです。

漫画は読んだことないですが、漫画に歌詞をリンクさせてるっぽいあたりはアニソンとして正しいですね。

 

ORESAMA ‐ ホトハシル

(公式動画)


ORESAMA / ホトハシル -MUSIC VIDEO- (TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』EDテーマ)

 

ファミコン風、スーパーファミコン風のドット絵がある演出は最近割と多いですが、このMVで珍しいのはPC‐8801風の絵柄に加えて(0:05あたりの、ファミコンよりやや精密なドット絵)、PS2時代、つまり2000(ゼロ)年代前半あたりのPS2風の絵柄も使ってることですね。

0:07あたりの映像、グーロシェーディングって言って、ポリゴン(立体表現)に絵を張り付けて質感を出すテクスチャーマッピングをさらに進めて、ポリゴンの角ばった雰囲気を消して丸みを帯びさせる技術を使ってる…んだろうなと思います。

ファミコンスーパーファミコンの間くらいのドット絵は誰しも気づくと思うんですけど、PC‐8801とPS2は相当ゲーマーじゃないとピンとこないと思うので、何気にマニアックな要素のあるMVだと思います。