みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

インタールード

久々にオタク系を。

ずっと前にも書いたかもしれませんが(記事消えてるかも)、15年前のゲーム。

 

Interlude (Playstation2)

Interlude (Playstation2)

 

 

ドリームキャスト版のオープニング動画がYoutubeにあったので。

ドリームキャスト インタールード オープニング - YouTube

 

後にアトラスから出る『ペルソナ3』の元ネタだと勝手に思ってます。

このゲーム自体、『女神異聞録ペルソナ』のセベク編(街全体が魔界化)から着想を得てる感じはしますけどね。

ただ、行き来できる、異世界に入ったらそのままそこで冒険、ではなくて、表世界の街と裏世界の街を行ったり来たりできるって言うのは、オリジナルがどこかはわからないけど、この辺からじゃないかなと思います。

 

ちなみに、短いですが、この動画の6:22から1分くらい流れる曲がかなり好きです。

遊んだ当時(15年も前か…)進行を止めて聴いてた記憶がある。

でもサントラとかないので残念。

🇯🇵 Interlude | VN | SEGA Dreamcast - YouTube

 

展開自体は90年代風のベタですね…。

でもたしか、7:20くらいに登場している爽やかそうな人はたしか「裏側の街」をめぐる事件の黒幕の一人だったような気がする…(うろ覚えのネタバレ)。黒幕じゃなくて事情を知る人だったかもしれませんが。この時代は、一見爽やかそうな人が、ってパターン多かったですね。

 

ちなみにこの動画のヒロインを演じる声優さんは元祖ときメモのヒロイン、通称「ラスボス」こと藤崎詩織と同じ人です。藤崎詩織とは180度逆方向の天然お色気キャラですが。

史料(?)としてはかなり貴重なゲームかもしれない。