みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

eスポーツって

ウイイレは大好きですけど、でもスポーツ…ではないですね。

何かテレビ(土曜夜の「ニュースキャスター」)でeスポーツってやってたけど、全然楽しそうに見えなかったな…。

 

皆、ゲームで、クリスチアーノ・ロナウドになったような気分にはなりたいはずなんですが、別にゲームの名人プレイヤーになりたいわけじゃないですよね。

スポーツの良さって、やっぱり自分を追い込んで上達して、いろいろ犠牲にして、常人ではたどり着けない領域に行くからこそ、リスペクトされるんですよね。

ゲームってそういう要素ないからなあ…。

普通のスポーツと同列にするのは違うし、ゲーマーが皆「eスポーツ」を好意的に見るわけではない。かえって、ゲーマーがそんなんで喜ぶ単純オタクだと思われてるみたいでマスコミの煽り方には鼻持ちならないものを感じますね…。

 

あと、そもそも特定の会場に集まる必要なくない?と思うんですよ。

オンラインゲームなら自宅プレイヤーも含めて遊んで世界最強を決めればいいだけだと思うんですね。

スポーツ扱いはしなくていいから、自宅から(もちろん仮名で)参加できるウイイレ全国大会、ウイイレ世界大会とかなら参加してみたいですね。

自分はこの県で何位なのかとか…そういうのが実現するといいなとは思います。