みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ファミコンを買おうか迷う

元祖ファミコンを買おうかどうしようか少し迷い中です。

互換機でもいいけど、どうせなら、せめてNewファミコンが欲しい。

でも、高いんですよね。9000円くらい。

いやまあ、普通に買えるんですけど、「節約した」って感覚が好きなのであまりポンと買う気にはならない。

 

主に遊びたいのはドラクエⅡ、ドラクエⅢ、ドラクエⅣ。

アプリとかでは何回もクリアしてるんですが、やっぱりオリジナル、当時ヒットしたそれが遊びたいわけです。

実は上記三作、小学生時代にクリアしたことがないんですよね。

ドラクエⅠは自分でクリアしたような記憶があるけど、Ⅱは難しすぎて自力じゃ無理だったし(ロンダルキアのブリザードとデビルロードで心折れたような気が)、Ⅲはサマンオサでデータ消えちゃったし、Ⅳのころはそもそもファミコンが家になかったのです(ゲームやりすぎて引っ越しの時に処分されたんだったか…ゲームボーイは残りましたが)。 

ドラゴンクエストII

ドラゴンクエストII

 

 

あとは「桃太郎伝説」も遊びたいですね。

 

桃太郎伝説

桃太郎伝説

 

 

ラスボスだけは倒した記憶があるのですが、5つの国のうち4番目の「希望と絶望の国」と最後の「愛と勇気の国」は難しすぎて親に進めてもらったような気がします。

 

この辺を、遊びたい。

でも、それ以外には遊びたいソフトは、そんなにはないんですよね。けっこうバーチャルコンソールとかで復刻されてるのもあるし。

 

あと、ファミコン時代の駄作(俗にいう「ク〇ゲー」)って、スーパーファミコン時代の比じゃないんですよね。

同年代の方ならお分かりいただけると思いますが、曲がりなりにも少しは遊べなくもないスーパーファミコンの駄作と違って、ファミコンの駄作ってのは人外魔境レベルなのです。

そもそもコツをつかむ以前に何をしたらいいのかわからないソフトってたくさんありましたよね。典型は有名な「たけしの挑戦状」ですが。

それは遊んでも仕方ないからなあ…。

というわけで迷い中です。