みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

「ぼくのりりっくのぼうよみ」って

アーティスト「ぼくのりりっくのぼうよみ」が引退するらしいと少し前にニュースになってましたね。「天才」を辞するそうですが。

 

ぼくのりりっくのぼうよみ ‐ Sky's the limit

(公式動画)


ぼくのりりっくのぼうよみ - 「SKY's the limit」ミュージックビデオ

 

 

 

ジャスティン・ビーバーの Beauty and The beat を意識したって言うけど。

(↓旧ブログでも二度ほど記事にしたことのある動画)

 

Justin Bieber - Beauty And A Beat ft. Nicki Minaj

(公式動画)


Justin Bieber - Beauty And A Beat ft. Nicki Minaj

 

ジャスティン・ビーバーのほうが、粗削り感はありますが、あらゆる意味でハチャメチャな豪勢感は出てますね。「ぼくのりりっくのぼうよみ」のほうは丁寧だけどここまで突き抜けてはいない。

どうせこれを意識するなら、何か工夫して超えないと、ですね。

超えられないってことは、いくら天才を気取ってもそれまでってことで。

 

ちなみに Beauty And A Beat はMVが悪目立ちしちゃってるけど、曲自体が素晴らしいです。

このカバーが最高。原曲に対する愛が感じられますが、原曲を超えてます。

 

"Beauty And A Beat" - Justin Bieber (Alex Goot, Kurt Schneider, and Chrissy Costanza Cover)


"Beauty And A Beat" - Justin Bieber (Alex Goot, Kurt Schneider, and Chrissy Costanza Cover)

 

もちろんジャスティン・ビーバーだって一人で成り上がったわけじゃないだろうし、今はメンタル的にひどいことになってるようですが、曲だけでもここまで愛されるようになってこその才能・才覚、「天才」だと思うわけで。

 

ぼくのりりっくのぼうよみ」の人は、普通に優秀なトラックメイカーかもしれませんが、たぶん「天才」ではないと思うわけです。