みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

スマホを買い替えてみた

近くにできたイオンスタイルに寄った時にスマホを買い替えてみました。

 

そろそろ買い替え(機種変更)時だなー…とは思ってたんですけどね。

スマホの機種変更は初めてです。

4,5年くらい前に、初めて買ったスマホをバッテリー交換しながら愛用していたのですが、古いバージョンのandroid端末だと徐々にインターネットのページに繋がらなくなっていくんですね。

新しめのページに使われてる技術に古いスマホが適合しなくなっていくのか何なのかわかりませんが、段々とつながらないページが多くなっていく。

なるほど、こうやって買い替えさせようってビジネス戦略か、商魂たくましいねえと、ちょっと(被害妄想気味ながら…)シャクだったのでそのまま使い続けていたのですが、10月に至ってYahoo!に繋がらなくなった。

Yahoo!よ、お前もか」ですね。

 

Yahoo! に繋がらないのは痛いけど仕方ないねということでしばらく代わりに goo を主要ポータルサイトにしていたわけですが、やっぱり、goo には悪いけどYahoo! よりは数段落ちます。

何が落ちるかって言うとニュースの選定の質と量ですね。

どうでもいいようなニュースが上位に来てしまっていたりする。

その点 Yahoo! はやっぱりすごいです。一番知りたいニュースだけトップに選んでくる。ニュースのクリックもしやすい。関連記事も妥当なものが選ばれている。別にYahoo! の回し者じゃないですが、そのすごさと有難みを痛感しました。

しばらくは goo と某匿名掲示板の偏りまくった情報だけで生活していました。しかし、それも段々ストレスになってくるので。

 

そんなわけで機種変更。イオンスタイルのショップスペースは街中のショップより高級感あってゆったりしてる感じで良いですね(ステマ)。

何か9万円くらいする機種のようですが、たぶん2018年春か夏のモデル(つまり型落ち前)のためか、キャンペーン中で安くなってたので半額くらいで購入。

型落ち前とはいえ4,5年前のスマホと比べるとその差は歴然です。

Yahoo! はもちろんのこと、今のところ繋がらなくて苦労することがない。

そして画面めっちゃ綺麗。メモリも増えて処理が速い。

 

ただ何か処理能力の高さの裏返しか分かりませんがバッテリーの減りは速い気がする。

まあ2年と言わずなるべく長く使っていければ…と思いますが、何だかんだで2年くらい経つとまだ新技術とか出てくるんでしょうね。

ともあれ大事に使います。