みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅢ(ファミコン版) クリア

FC版のドラクエⅢクリアしました。

小学生の時に積んで以来、30年越しでようやく、ですね。

 

前回記事

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… - みちのく砂丘Ⅱ

 

やっぱりオリジナル版は面白いですね。

けっこう難しかった。

 

アプリ版だと経験値稼ぎしてて全滅近くに追い込まれるなんてことはなかったし、そもそも稼ぎ自体が要らないわけですが、さすがFC版は格が違った。

 

f:id:sakyuutarou:20181117220920j:plain

 

ガルナの塔(ダーマ神殿北の塔)でメタルスライム狩りしてただけでこれ。

(仲間キャラ名の由来は某銀河お嬢様伝説だったり『天国と地獄の百科』だったりしてテキトーです)。

ダーマ神殿までのわずかな距離すら全滅の危険ありだったので、ルーラに必要なMPが残ってなかったら全滅でした。 

 

ウィンドウ色が変わると、ファミコンの表示色数の問題で海の色まで変わったりしますね。そういうの一つ一つが懐かしい。