みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

南青山と児童相談所

あえて逆を張るわけじゃないですが、あれ別に住民悪くないと思うんですよね。

良いこと言ってるとは思わないけど、普通じゃん?と。

行政の作った計画に反対すること自体はよくあることで、幼稚園とかは近隣住民の反対に遭って…とかってよくあることですし。

それが児相だからって反対してダメってことにはならないはず。

 

誰だって自分に火の粉がかからなければどんな綺麗ごとでも言えるし。

住民叩きとか仲間割れはけっきょく行政側の思うつぼな気がするけど。

 

結局は街づくりしていくときに綿密に計画していかないからこうなるので、従前のコンセプトと違うものが来ることになれば反発が出るのは当たり前。

 

美術館で子供が元気に走り回ってたら嫌ですよね。

美術鑑賞も、子供が元気に遊ぶのも、どっちも良いことですけど、世の中には「そぐわない」ってことはあるし、住民が「そぐわない」と思うんならそれはそれでと思うわけです。