みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

桃太郎伝説 その3(クリア)

何とかクリアしました。

終盤はなかなか辛かった。攻略サイトなしだと無理でしたね。

他のサイトとかでも有名ですが、ヨミの塔もひどいし(基本逃走しないとクリア不可能)、敵キャラ「いんねび」は輪をかけてひどいですね。極力逃げようとしてるのに2、3回くらい負けた。

 

前回記事

桃太郎伝説 その2(なーほー ざ ワールド!!) - みちのく砂丘Ⅱ

 

まあでも、小学生の頃は、親か、最強パスワードの裏技(一文字「ふ」だけ)に頼らないとクリア不可能だったところ、ちゃんとクリアできて良かったです。

小学生の頃の未練を30年越しくらいで晴らせたのは良かった。

 

でも、考えてみれば30年前のゲームを普通に遊べるってのもすごいことですね。

前にクリアした「デュアルオーブ」もそうですが、一つ一つ製作した人たちの、楽しんでほしいって思いが込められてるところがあると思うわけです。

そういう意味で、レトロゲームは前時代の遺産としてもっと保存していってほしいと思います。