みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ペルソナ4

最近プレイステーション2のペルソナ4(2008年)を遊び直してます。

ペルソナシリーズは5まで出てますが、シリーズ最高傑作は4だと言われることが多いですし、個人的にもそう思いますね。

 

ペルソナ4

ペルソナ4

 

 

実に10年ぶりに遊んでみるわけですが、案外難しい。

クリアデータ残ってたので2周目ですが、「こんな難しかったっけ?」と思うほど戦闘バランスが今遊ぶとシビア。

レベル90代のペルソナで最初のダンジョンに臨んだのですが、主人公のステータス値が低いので、マハブフダインとかを一発撃ったらMP回復待つのが大変なのです(燃費が悪すぎ)。しかも武器も弱いからそんなに目覚ましく強いってわけではない。

おかげで最初のボス(雪子の影)も緊張感持って戦えました(というかギリギリ)。

HPが減ると放ってくる「焼き払い」は今見ても超絶すぎる威力ですね(特に連続で撃ってくる場合)。1周目(10年前)でこんなのよく倒したなあと。

 

演出は良いですね。

序盤が特にちょっと展開くどい&遅いかなってところもあったペルソナ5と比べると、無駄な演出がなくてテンポよく話が進んでいきます。