みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅣ(FC)

ファミコン版の「ドラゴンクエストⅣ」、遊んでます。

いま第4章まで来ました。

 

ドラゴンクエストIV

ドラゴンクエストIV

 

 

簡単すぎて物足りないくらいのアプリ版よりは、やっぱりずっと難しいですね。

某RTA動画で学んだ、「メタルスライムが聖水でラクに倒せる」のは嬉しいですが。

 

今遊んでもやっぱり良くできてるなあ…。

第3章までは割合に牧歌的なんですよね。第4章で急に話がシリアスになってきて、その盛り上がりの中で最終章たる第5章に進むって言うのが良い。

 

ファミコン時代のRPGとしては、「ファイナルファンタジーⅢ」と並ぶ最高峰ですね。

 

おてんばなアリーナ、ヘタレキャラなクリフト、お気楽なマーニャとツッコミ役のミネア、みたいな感じで、ドラクエⅢでは無個性・無口だった仲間キャラにゲーム上も明確なキャラ付けがなされてきたのはドラクエⅣ以降かなと思いますし、他の多くのRPGに影響を与えてると思います。

当時ヒットしていた「ドラクエ4コマ漫画劇場」でさらにキャラ設定が膨らんでいったところはあるみたいですが。

 

昔遊んだときはクリアできなかった(途中で積んだ)ので、今度はクリアしたいですね。