みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅣ(FC) その2

最近ブログ更新が少ないのは忙しいのが主原因ですが、ドラクエ4ではぐれメタル狩りしてるのもあります。

何も考えずにボーっと遊んでるうちにレベル上がってるので。

 

前回記事

ドラゴンクエストⅣ(FC) - みちのく砂丘Ⅱ

 

第5章のアッテムトまではクリアしました。

パーティーは基本的に勇者・アリーナ・ミネア・マーニャです。

アリーナはLv40近くなりましたが、ファミコン版だとPS版よりもさらに冗談みたいに強いですね…。

ドラクエで姫+武闘家と言えば他にはドラクエ11のマルティナですが、でもアリーナのほうが、やっぱりキャラクターデザイン担当の鳥山明御大の全盛期だけあって、デザイン的にも優れてるような気はしますね。

単純明快な明るさがあるというか。

マルティナは、悪くはないですが何かありきたりというか、ちょっと暗い気がする(まあ、作中で付け加わる〇〇要素があるので、闇方向に寄せたデザインなのかもしれませんが)。

 

一方、ミネアが冗談みたいに弱い。

PS版で全体的に能力値が上がって、だいぶ救済されたんですね。今のところフバーハ(ブレス攻撃のダメージ軽減)くらいしかメリットがない。 

まあ、大半の人はザオリクベホマラー持ちな上に「きせきのつるぎ」で攻撃力もばっちりのクリフトを重用すると思うのですが、あえてミネアを使って行く感じで。