みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ときめきの放課後

久々にこういうのを。

大学生当時に遊んだ懐かしのゲームの一つ、ということでゲームアーカイブスでダウンロードしてチャレンジしてみました、『ときめきの放課後 ねっ★クイズしよ?』です。

ときメモのゲームで、テストも部活もイベントも全てクイズに答えていくわけです。

 

 

クイズはそこそこ難しいです。

ただ、間違えたときに正答を覚えておけば、繰り返しでそれなりにできる。

 

最も難しいのは「芸能」ジャンルかもしれない。

原作が98年なので、芸能と言ってもその頃の芸能界ネタなんですよね。

逆に「雑学」ジャンルは、ネット記事で見たことがあったりして、昔遊んだ時よりも答えがわかるようになってました。

 

 

そんなわけで2回くらいやり直して、ようやくベストエンドにたどり着いた時の成績表。

 

f:id:sakyuutarou:20190321124405j:plain

 

ときメモファンなら、誰狙いだったのかが問題数の偏りからわかってしまう成績表ですが(笑)。

でも、現実の得意分野・不得意分野と概ね一致した成績になってるってことはクイズが程よい難易度だということなのかなと思います。

 

 

レビューサイトにもあるとおり、データのセーブ&ロードが長いのだけが欠点ですが、全体としては良いゲームです。

初代ときメモの、ひたすら明るい雰囲気が好きな人なら。