みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ミネルバトンサーガ その2(クリア)

クリアしました。

ラストダンジョンはそこに行くまでに4つのダンジョンを抜けなければいけないので大変なうえ、ラストダンジョン自体もかなり広いのですが、何度かトライして消去法で、ようやくラスボスのいる場所にたどり着けました。終盤は逃走してばっかりでしたが、面白かった。

 

前回記事

ミネルバトンサーガ - みちのく砂丘Ⅱ

 

ラストダンジョンが本当に長いです。どこまで続くのかと思うくらい。

でも、BGMの良さも相まってレトロゲームなのに壮大な大迷宮を探索している感じはとても良かった。

 

ラスボスはかなり強かったです。レベル136まで上げてましたが(普通に戦ってるとこのくらいまでは上がります)、一度負けました。

「クコの水」でMP補充しつつ「ストップ」連発、後はあまり使わないであろう「けむりだま」(弱そうな名前ですが全体攻撃効果あり)を連射して削れるところまで削るのがいいかもしれません。

 

パッケージで買ったゲームなので1987年当時のこんなおまけがついてました。

 

f:id:sakyuutarou:20190415011941j:plain

 

冒険感があって良い。

ミネルバトン・サーガは世界一周するような話ではなく、あくまでミネルバトン世界の一地方の話なのです。

世界一周できてしまうと逆に世界が狭く感じるのは良くあることで、そういう点では先進的でしたね。