みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅥ(SFC版) その3

ドラゴンクエストⅥを本格的に遊び直し始めました。

ここからドラクエブランドが若干陰ってきているという気もするのですが、それでもなおRPGとしての完成度は高いはず。

実際、序盤のゲームバランスは良い(職業と熟練度が入ってくると…)。

 

前回記事

ドラゴンクエストⅥを振り返る その2 - みちのく砂丘Ⅱ

 

これがセーブデータ。

 

f:id:sakyuutarou:20190420233737j:plain

 

「フール」が最近遊び始めたデータで、「ロビン」が中学校くらいの時のデータ。消えずにそのまま残ってたのです。

たしか1回クリアして、その後2回目遊ぼうとして途中で止まったまま押し入れの奥にしまってしまい、その後引っ越しの時も荷物に入れたままで約20年以上が経過したのかなと思いますが。

なぜ「ロビン」だったのか思い返すに、Ⅵの主人公の見た目がⅣの勇者やⅤの主人公とはまた違って盗賊っぽくもある見た目だったので、何となくロビン・フッドから取ったかなと思います。うろ覚えですが。