みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

アレサ その2

忙しい中ではありますが(言い訳)、クリアしました。

 

前回記事

アレサ - みちのく砂丘Ⅱ

 

前回記事に書いたとおり、最初は厳しかったのです。

でも回復役の魔法使い、ドールの加入でだいぶラクになる。

 

ラク過ぎて退屈だなーと思い始めたところでドール離脱。

しかもそこの地方の敵がすさまじく強い。

このゲーム、テクニカル・アタックという要するに会心の一撃で5倍ダメージ(5回攻撃)ルールがあり、一部の敵はそれを頻発してきます。

そして頻発する敵が、なぜかドール離脱後の一番きついタイミングに集中しています。デッドスケルトン、グレムリンヘスティア…この辺りは絶対許さないリスト…というか、出会った瞬間リセット。

先制でテクニカル・アタックを60%くらいの確率で打ってきて、約100ダメージ×5回、こちらのHPは500ちょっとなので、3体同時に出現したりしたら詰みです。

 

攻略サイト見ないと無理でしたね。

敵の出現をなくすアイテム(無限使用可)を使いつつ、最後の街でマハルソード(128万ペラ)を買い、最初の街に戻ってキャンプセット(298万ペラ)を買わないと詰みます。

 

最大の罠が、防具の数値ほぼ関係なしというバグなのか何なのかよくわからないシステム。要するに敵の与えてくるダメージはその敵により決まっているので(120ダメージ与えてくる敵は防具を変えても120ダメージ)、高い防具を買って防御力を上げても無駄、というのがこのゲーム最大の罠。

馬鹿正直に、新しい街に来る度に防具を買っていくとお金不足で詰みます。

 

防具は無視でアップルマートでイベント用アイテム、あとはマハルソードを買ってファイアボールCかデススペルで敵をなぎ倒していく(HPが減ったらキャンプセットで何度でも回復)のが正しいアレサ道。

 

…まあ、やっぱりク〇ゲー一歩手前…いやいや。

 

f:id:sakyuutarou:20190618025534j:plain

 

こういう、陰影をつけたちょっとおしゃれなフィールドデザインとかは良いです。