みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

オールナイトライブ(鈴木みそ)

 90年代、ゲームセンターでバーチャファイターとかが流行ってた時代の、漫画家「鈴木みそ」氏の作品集です。

ゲーム雑誌の投稿者出身の漫画家なので、ゲーム関連のネタもありますが、その他の卑近なネタや時事・社会ネタ、汚いネタも沢山。

 

オールナイトライブ1

オールナイトライブ1

 

 

鈴木みそ氏の漫画にたまに出てくるワード「ちんげ教」って何だかわからなかったのですが、これを読んでわかりました。要するに日常の細かい、たぶんダメだろうけどやってみたいこと集、今で言う「あるある」集ですね。

 

でも漫画としてはバーチャファイターの章が一番面白いかな。

ブンブン丸ファミ通の編集者。バーチャファイターではウルフを使用し、相手をブン回す戦法が得意なのでブンブン丸というニックネームがついた)の強さを分析しているところは素晴らしかった。

やっぱりゲーム業界出身の漫画家だけあって、社会風刺よりもゲームに関するルポ的なもののほうが面白いですね。

 

ゲーム漫画家としての鈴木みそ氏を知るならこの2作品を先に読むことをお勧めします(前者はkindleで購入可能)。 

あんたっちゃぶる1

あんたっちゃぶる1

 

  

おとなのしくみ (1) (Beam comix)

おとなのしくみ (1) (Beam comix)