みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストウォーク

スマホゲーはあまり興味なく、『ポケモンGo』もやっていなかったのですが、『ドラゴンクエストウォーク』は何となく興味本位で始めてみました。

いわゆる「位置ゲー」ですね。ちょっと面白そうかなと。

 

とりあえず無課金でレベル7くらいまで、クエスト的には最初の仲間ができるところまでは進めました。

まあ、暇つぶしとか、もともとのウォーキング好きにはいいかもしれません。

基本歩けば歩くほど鍛えられる仕様なので、歩くことが主体で、ストーリーはおまけ程度と思えば。

 

敵を倒して徐々にレベルアップしていく感じは元祖『ドラゴンクエストⅠ』的な趣があっていいですね。

あとは、WALKモードで自動でそこら辺の敵を倒して経験値稼ぎしてくれるのは便利。歩きスマホしなくてもいいので安全ですし(とはいえ画面を何となくみてしまうのですが…)。歩行スピード以上での移動中は遊べなくなる配慮もOK。

Googleの位置情報検索システムと連動してるので、例えば大きめの森林公園の場所には画面上もちゃんと大きな森が表示されるのは(今さらながら)ちょっと感心。

スマホ電池の消費が少し早くなるので休日のみですね。平日は無理。

 

課金すれば結構強化アイテムとか入るっぽいですが、課金してまで強化しようとは思わないので(一気に強くなるのはドラクエの趣旨に反するような)、時々遊んでみようかと思います。