みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

A・RA・SHI

1999年の曲ですが、Youtube配信は今日が初めてのようです、嵐のデビュー曲にしてヒット曲。

 

嵐 ‐ A・RA・SHI

(公式動画)


嵐 - A・RA・SHI [Official Music Video]

 

この頃はまだSMAPの全盛期で、ポストSMAPになれそうなのは V6 か TOKIO か?でもやっぱりSMAPの安定感には勝てなさそう、くらいの時代だったような気がします(ジャニーズファンじゃないので間違ってたらすみません)。

この曲はヒットしましたが、まさかその後20年もロングランで売れっ子なグループになるとは予想されてなかったですね。

 

当時のヒップホップのブーム(Dragon Ashとかもそうでしたけど、カメラに向かってババっと手を振ったり動かしたりする)、ビッグシルエット(あえて大きめに見える服を着る)、ちょっと閉塞した社会を歌ってるところとか、今にしてみると、当時の流行りを見事に取り入れてますね。

歌もいま聴くと編集が少なめで良いと思います。