みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

英語民間試験延期&共通学力テスト

◯enesseがいっちょかみしようとしてるから駄目なんですよね…。

◯enesseの問題集って良く言えば基本百回、悪く言えば教科書の焼直しで、とても難関校の入学試験に向けた対策にはならない。

明らかに、英検とかよりも簡単な試験になりますよね、◯enesseがやったら。

だからみんな◯enesse受ける流れ、大儲け。

袖の下が暖かくなりそうな…ゴホゴホ。

 

あと、共通学力テストは、記述式入れるなら入れるでいいですが、採点後答案コピーは返却、採点責任者の公表して採点ミス見つかったら懲戒&損害補償するくらいじゃないと駄目でしょうね。受験生が人生かかってるんだから採点者も人生かけるんなら。

大学ごとならまだ採点基準やミスも調整できるでしょうけど。

それがイヤならマークシートやってろって話ですね。

人生がかかったようなものはやったことないですけど、採点って怖いですよ。何十通レベルでも、大体答えは似てくるから、飽きて読み飛ばしたくなる衝動との闘い。

 

とにかく◯enesseが駄目。

進研◯ミの宣伝漫画がたまに面白いだけですね。