みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ハノイに行ってきました

半分くらい(?)仕事の関係でベトナムハノイに行ってきました。

 

f:id:sakyuutarou:20191105221117j:plain

 

車から眺めた風景。

街はバイクが多い。

歩行者・自転車・四輪は日本より少ないです。

ガイドさんの話によると大人2人+子供1人まではベトナムの法律ではセーフだそうです。

なので画像の4人乗りは…たぶんダメなんでしょうけどけっこういました。

まあ3人とか4人とかよりも驚嘆したのはバイク乗車時のバランス感覚。親の運転するバイクの後ろで、ノーヘルメットでスマホいじってる子供もちらほらと。それが普通なんですね。

 

街は、場所によっては日本より豪華で見栄えがするところもありますが、ほとんどが下町風な感じです。上の写真のところはまだ街中ですね。

どこに行っても、とにかく活気がすごい。

 

ただ、ベトナムは台湾と比べると私のような旅行初心者向けではないですね。道路交通関係が中心ですが、日本とは感覚が違いすぎるところはあります。

今回は、頼れる仲間達と信頼できるガイドさん達、皆様がいてくれたので楽しい旅行でした。感謝。