みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

戦国無双3Z その2

1年以上積んでいましたが、そう言えばこっちも元取らないと(中古で200円なので元取るも何もないですが)と思って再開しました『戦国無双3Z』。

 

前回記事

戦国無双3Z - みちのく砂丘Ⅱ

 

まあ前回も書いた通り、とにかく味方が弱い。

放置しておくとどんどん倒されていくので、プレイヤーキャラが戦場を駆け巡って、あっちこっちで面倒を見なければなりません。

一騎当千の武将というより、引率の先生状態です。

 

戦国無双3 Z(通常版) - PS3

戦国無双3 Z(通常版) - PS3

 

 

ベスト順路探しゲームですね。

順路を間違うと大体負ける。

 

ねね編のラストステージはひどかった。豊臣秀吉加藤清正福島正則の3人のうち一人でも倒されたら負けなのですが、3人とも弱い。

3回くらいやり直してようやく以下のベスト順路を発見、勝利しました。

 

最初に風魔小太郎をいったん撃破→鷹で相手陣地に潜入→ここで奥深くに進もうとしてしまうと「全部の詰所(拠点)を落とせ」イベントが発生してしまい、その後のイベント進行が追い付かなくなるので、奥には進まず城の外周部の敵を倒せるだけ倒していくのが正解→あらかた倒したら鷹で潜入した地点に戻り奥に進もうとすると「全部の詰所を落とせ」イベントと甲斐姫が秀吉に突進する「甲斐姫を倒せ」イベントが発生→全速力で秀吉のもとに戻り、甲斐姫を倒す→甲斐姫を倒すと南東の徳川家康の陣地に風魔小太郎が再出現するので南東に走って風魔小太郎を倒す。甲斐姫を倒した時点で秀吉たちは敵陣に進攻し始めるのでぼやぼやしていると秀吉たちを護衛できなくなる→風魔小太郎を倒した後、秀吉、清正、正則を順不同で護衛(近くにいる敵武将を撃破)していく。この3人はなぜかバラバラに進軍するのでかなり急ぐ必要がある→本丸を囲むのは味方武将のみ、となった段階で全部の詰め所を落とす→秀吉、清正、正則の体力に注意(減っていたら近くで回復アイテムを使えば全員回復する)しつつ城内に進攻して北条氏康を倒す。

 

PS3なのにファミコン時代並みの順路読みですが。

 

まあ、遊び直してるうちに、当初の感想ほど悪いゲームでもないなと思い始めました。

何度もやり直す前提で、順路探しを楽しめる人向けです。