みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Сумасшедшая

ロシアのけっこうヒットしてる動画。 Алексей Воробьёв / Alex Sparrow - Сумасшедшая 英語だと「Alexey Vorobyov / Alex Sparrow - Crazy」となるようです。 (公式動画) Алексей Воробьёв / Alex Sparrow - Сумасшедшая (Official Rus Video) たしかにCra…

おとなのしくみ

鈴木みそ 「おとなのしくみ」 いつまで待ってもネット配信される気配がないのでAmazonで全巻セット買っちゃいましたよ(前作「あんたっちゃぶる」はkindle等で読めます)。 全盛期のファミ通(90年代後半からゼロ年代初頭)で連載されていたゲーム業界ルポ漫…

ロマンシングサ・ガ2 その2

前回記事 ロマンシングサ・ガ2 その1 - みちのく砂丘Ⅱ 久々に遊ぶのでけっこうハマってます。 スマホ版はやっぱり少しだけ簡単になってる気がしますね。 武器魔法レベルが上がりやすいので、最終年代に差し掛かる前にクイックタイムとかの各系統の最上位魔…

新エンブレム案

A案なんですね…。 絶対B案(カッコいい)かD案(華やかでかわいい)だろと思ってましたけどね。 A案は配色が暗いんだよなあ…。 もうちょい色とりどりにすれば見られなくもないかも。 でも、もう東京オリンピック中止でいいんじゃないですかね。 どだい衛…

MUSIC VIDEO

岡崎体育 ‐ MUSIC VIDEO すごい評判になってたので今さらながら見てみましたよ、岡崎体育の新作。 (公式動画) 岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video いや面白いですね…。 屋外云々のところ、たしかに思ってましたけど敢えて言わない日本人気質(?)だった…

水流のロック

日食なつこ - 水流のロック 岩手県花巻市出身のシンガーソングライターだそうです。 (公式動画) 日食なつこ「水流のロック」 涼し気な感じの曲とMVが良いなと思いました。

従来動画の編集(Youtube動画)

ひとまずパソコンが元に戻ったようです。 気分の良いついでに、今までの記事のうち「J-POP」と「洋楽」のカテゴリの動画を、以前のようなURL貼り付けではなくて、ちょっと前からやってるように、直に動画を貼りつけるように編集しました。 直接ブロ…

searching.comとの戦い 4日目

いいかげん自分でもしつこいと思ってますが(すみません)、まだ続いていました。 午前中は「隠しフォルダ」の怪しいのを消していきました。 BaiduとかAimersoftを検索しては消し。 これでさあ治るかと思ったら治らない。 もう大丈夫かな…?と思ったタイミン…

searching.comとの戦い 3日目

やっぱり終わってなかったですね。 昨日みたいに、立ち上げた瞬間にいろいろなソフトを勝手にインストールするような悪質な動作はしなくなったんですけど、たまに勝手にプログラムを動かしてスタートページを忌まわしいsearching.comにしてしまうわけです。 …

C.S.L.

ナードマグネット ‐ C.S.L. パソコンの愚痴ばかりでも何なのでマイナーそうな曲を。 (公式動画) ナードマグネット 「C.S.L.」 (Official Music Video | Nerd Magnet - C.S.L.) 最近割とこういう未練がましい系の曲が流行るんですかね。 まあ、フラれてサバ…

searching.comとの戦い

まさかの2日目。 (ちなみにこのブログ自体は、はてなダイアリーの運営会社さんのサーバなので安全だと思います…が、もしいきなり変な記事が出たりしたらどうしよう) 自宅に帰ってPC起動したら何か変なプログラムが作動して、また昨日の悪夢がよみがえり…

Hao123との戦い…

前にも書いたかもですが、悪名高いHao123とかBaidu(百度)ですね。 データぶっ壊し系の武闘派ウイルスではないのですが、検索設定を勝手に変えたり、地味に嫌な動きをする中華系のウイルス・スパイウェアです。 またやっちゃいました。 仕事のためにとある…

YOU & IDOL

相対性理論 ‐ YOU & IDOL コアな人気のあるバンドだそうですが最近まで知りませんでした。 やくしまるえつこってのは何となく聞いたことありましたけどね。 パスピエがこれに似てるっていうけど、パスピエよりはアンニュイな雰囲気。 (公式動画) 相対性理…

Frenzied Superheat

「Mega Man Unlimited」より「Frenzied Superheat」 前の記事にも書いた「Mega Man Unlimited」のトリニトロマンステージの曲です。 トリニトロマンは元々は「ニトロマン」だったようですが、後に発売された「ロックマン10」で「ニトロマン」が的中してしま…

夢・色いろ その2

前回記事 夢・色いろ - みちのく砂丘Ⅱ 一部の方には「仕事溜めて何やってんだ」と思われるかもしれません(すみません…)が、クリアしました。まあクリアしたのは休日(日曜日)ということでご容赦ください。 前回記事にも書いたように、前半はそこそこ楽し…

MegaMan Unlimited

ロックマンの同人ゲームは基本的にはやらないんですけど(理不尽な難度だったり、粗悪な出来のものも多いようなので)、1個だけやってるのはあります。 「MegaMan Unlimited」という名前のゲーム。 これロックマンの同人ソフトとしてはけっこう評判高かった…

Everlong

Foo Fighters - Everlong 気晴らしに洋楽でも。 かなり有名な曲のようです。 (公式動画) Foo Fighters - Everlong MVのコンセプトは前に紹介したNeon Treeの曲と似てる気がしますけど、雰囲気的にこっちが本家かな。 曲は穏やかでいいですね。 ちなみに…

熊本の地震 その2

テレビで見てたら高速道路とJR、そして空港が使えないんですね。 そして停電と断水。 ガスはもちろんのこと使えない(下手にガス供給するとガス漏れ怖いですからね)。 避難者にとってライフラインが使えなくなるのは一番怖いんだよなあ…。 死者数は3.1…

熊本の地震

今晩も震度6強ってかなり危険な地震ですね…。 東日本大震災の時も余震はあったけど、プレート型なので直下型とは違うし連続はしなかったからな…。 直下型は津波はそこまで強くないかもしれないけど、建物に与えるダメージは大きそうですね。 阿蘇山寄りに震…

安い喫茶店いろいろ

コーヒー一杯で粘ってる私のような採算の悪い客にも、きちんと水(お冷)を注ぎに来てくれるような喫茶店は、なかなか良いと思うわけです。 久々に仙台駅東口のBiviにある珈琲館いきましたけどね、そんな感じだった(ステマ)。 あの場所、昔はマクドナルド…

FLASH

Perfume - FLASH 今回の新曲はなかなか良い。 いきなりフルサイズで公式動画を配信してくれるとは豪気ですね。 (公式動画) [MV] Perfume 「FLASH」 Perfumeも3、4年くらい前は完全にきゃりーぱみゅぱみゅに話題性を持っていかれて、もう駄目かなと思って…

Mega Man 2.5D

海外の人が作ったロックマン(海外ではMega Man)の同人ソフトっぽいですね。 ロックマンの2.5D(半立体)バージョン。 Mega Man 2.5D (Beta 2.0) - Snake Man https://www.youtube.com/watch?v=jm9abiF7J78 すごいなあ。 切り替え時のペラペラ感をちょっと…

#кАроче

Время и Стекло (Time & Glass) - #кАроче ウクライナ(ロシア?)のポップスのようです。 キリル文字を記事に載せるの始めてなんで、ちゃんと表示されるかちょっと心配ですが。 Youtubeのダイレクト貼りつけ機能も使ってみます。 (公式動画) Время и Стек…

火葬場のない街に鐘が鳴る時&ドラゴンヘッド

火葬場のない町に鐘が鳴る時(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者: 和夏弘雨,碧海景 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/06/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 以前に無料セールやってたので(今はやってないけど)読んでみま…

今夜はブギー・バック

TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI - 今夜はブギー・バック (公式動画) TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI / 今夜はブギー・バック 元は小沢健二&スチャダラパーの1994年の曲ですね。 ハルカリバージョンもあったのは知らなかった。 というか曲名を知りませ…

感謝祭とはいったい

最近割と「情報7days」ってのを見てるんですよね。 土曜夜10時TBS系。 テレビは普段ほぼ見ないのですが、大学時代に同時間帯・同コンセプトの「ブロードキャスター」見てましたのでね、その名残がちょっと復活した感じで。 ただ今日は何か改編期なのか「…

ガソリンプリカ問題

何かこう株価下げ中だし、円高だし、そのくせ物価やけに高いしで、一般市民の不満が高まってて、アベノミクスを攻撃する良い機会ってときに、何となくのイメージだけで新しめの議員を抜擢して、結果として不祥事でイメージ大きくダウンするってのがですね。 …

傷心的人別聴慢歌

五月天 - 傷心的人別聴慢歌(貫徹快楽) 台湾の人気バンドの曲です。 MVからするとコカ・コーラのCMソングなんですかね。 (公式動画) Mayday五月天[傷心的人別聽慢歌(貫徹快樂)]MV官方完整版-諾亞方舟3D電影主題曲 他のネット記事とかで調べるとタイ…

ロマンシングサ・ガ2 その1

ロマンシングサ・ガ2のスマホ版が配信されたと聞いて、早速購入しました。 1800円とのことで、内容を考えれば安い安い。 前にもどっかで書いたけど今まで遊んだ中で最も気に入ってるゲームの一つです。 ロマンシング サ・ガ2 出版社/メーカー: スクウェア …

ラー

水曜日のカンパネラ ‐ ラー 注目の新人アーティストということで割と有名なユニットですが(この前のCDTVでも紹介されてた)、あまり聴かないんですよね。 この曲はそこそこ良いと思うんですけど。 (公式動画) 水曜日のカンパネラ『ラー』 ボーカルの…