みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Flicker

MVをよく見たら東北新幹線の車窓風景…かな? 「萩の月」の看板があるし。 あと、何となくこの山続きののどかさは東北新幹線だと思う。 (追記) ふと思ったのですが、このMVって東北と原発事故と放射能を意識してるんですかね…? どぎついエフェクトは放射能…

いけないボーダーライン(8bit)

アニメ曲の8bit(ファミコン)アレンジですね。 元ネタ知らないけど歌謡曲風で良かった。 マクロスΔ(デルタ) 「いけないボーダーライン」 (8bit) マクロスΔ「いけないボーダーライン」8bit この8bit音楽シリーズは結構気に入ってます。 やっぱり原曲のほ…

ROLLY-POP

2013年の歌らしいです。 でも何か曲調と言い、MVのメイクといい、2000年前後のノリが感じられるような…。昔懐かしい感じですね。 最近でもこういうの歌ってる人いるんだなあと妙に感心したので記事にしてみました。 逆に、今の時代でこの古典的なガールズロ…

新小岩駅

円が急騰、株が暴落したからまた自殺というか電車の人身事故が増えそうだな…。 まあ東北暮らしだとそんなに影響ないですけど。 東京の場合は迂回乗り換えが大変そうですね。 今や自殺の名所と言われてしまっている新小岩駅(最近、自殺数ランキングなんての…

英国のEU離脱

マスコミ、ことにTBSとかの報道姿勢がイライラするんですよね。 離脱 即 移民排斥 じゃないだろと思うけど。 残留派の理屈もわかるけど、離脱派=極右みたいな印象操作はどうかと思うなあ。 別にノルウェーみたいに極右の事件があったわけでもないのに。 (…

traveling

倉木麻衣と来たら宇多田ヒカルを出さないわけにはいかないですね(そんなことはない)。どっかで記事にした気もするけどまあ。 宇多田ヒカル - traveling (公式動画) 宇多田ヒカル - traveling 2001年かあ…。 traveling アーティスト: 宇多田ヒカル,河野圭…

Feel fine!

倉木麻衣 - Feel fine! 倉木麻衣の公式動画が出来てたんですね。 フル動画じゃないのが残念だけど、ちょっと懐かしかった。 (公式動画) 倉木麻衣 「Feel fine!」 Feel fine! アーティスト: 倉木麻衣 出版社/メーカー: GIZA studio 発売日: 2002/04/24 メデ…

Kill The DJ

FEMMの2014年の曲です。 FEMMは「FAR EAST MENTION MANNEQUIN」の略だそうです。 FEMM - Kill The DJ (公式動画) FEMM - Kill The DJ (Music Video) 英語上手いし、ダンスも相当訓練してますね。 この生気のなさが最大の持ち味だと思うので、テレビ出演と…

День и Ночь

さて、ロシアの曲です。 Мот - День и Ночь (公式動画) Мот - День и Ночь (премьера клипа, 2015) 特に意味はないんですが、何か日本語のシャツがシュールだなと思ったので選んでみました。夏っぽいMVですし。 曲名は「Day & Night」の意味のようです。

舛添都知事は辞めたけど

舛添都知事が辞めたのはまあ仕方ないと思うんですが、そのせいで一つ大きな問題が忘れられてますよね。 「五輪裏金問題」 これどうなんですかね。電通もバッチリ絡んでるはずだし、政界含めて本来大きな問題だと思うんですけど。 結果的に白でも(多分グレー…

Compression of Time

「ファイナルファンタジーⅧ」 ‐ 「Compression of Time」 https://www.youtube.com/watch?v=l75zjpDpAWs ラストダンジョンの直前で流れる曲です。 これから何が待ち受けているのか…と言う不気味さ、これで最後なんだなという「旅路の果て」感が両方とも出て…

This Is How We Do

2014年の曲です。今さら知りましたが、音がカッコいいですね。 Katy Perry - This Is How We Do (公式動画) Katy Perry - This Is How We Do (Official) MVは、ボブカットの髪型だけかもしれませんが、ブリトニー・スピアーズの"Womanizer"(2009年の曲)を…

イチローの4257安打って

イチローの日米通算4257安打はすごい記録だと思うんですけど、「メジャー記録保持者のピート・ローズを超えた!」みたいに日本のマスコミが騒ぐのは本当に恥ずかしいですね。 報道ステーションがピート・ローズにインタビューに行ったのも、本当にやめてほし…

five-star

YUKI のシングル集『five-star』。 Single Collection”five-star” アーティスト: YUKI,日暮愛葉,キャラバン,蔦谷好位置,島田昌典,田中隼人,田中ユウスケ,Band ASTRO,玉井健二,TAKIBIE,湯浅篤 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン 発売日: 2007/10/03 …

ファイナルファンタジーⅧ

旧ブログ時代に途中まで進めたみたいな記事書いて以来止まってましたが、また最近遊び始めました、FF8。 Disc3で飛空艇手に入れたあたりです。 アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2006/07/…

Go Go Go

サンフランシスコのバンドのようです。 たぶん、かなりマイナーな。 Panic Is Perfect - Go Go Go (公式動画) Panic Is Perfect - Go Go Go ちょっとレトロで古臭い気もするけど爽やかで良い曲だと思いました。

舛添都知事の報道

舛添都知事は絶対に辞職すべきだと思うけど、大したモラルも持ち合わせてないはずのマスコミが、正義漢ぶって舛添都知事を集中攻撃してるのは、何か微妙ですね。 追及するのは本来的には議会であってマスコミじゃないだろと思うし。 記者会見で「都知事はど…

ユニクロの品質って

2年ほど前にユニクロで同じジーンズを二本買って、一本は半年で裂けたので廃棄。何度か洗濯したら伸縮に弱いらしく、いきなり水平方向に裂けましたね。 一本目で耐久度の低さがわかったのでもう一本はなるべく丁寧に扱って、洗濯回数も抑えていたのですが、…

ファイナルファンタジーⅦ 体験版

前に、この「TOBAL No.1」のオリジナル版には、FF7の体験版が付いていて、当時はむしろ体験版目当てに買う人が多かったという話をしました。 TOBAL No.1 - みちのく砂丘Ⅱ TOBAL No.1 出版社/メーカー: スクウェア 発売日: 1996/08/02 メディア: Video Game …

HAVE A NICE DAY  Shibuya Ver.

WORLD ORDERの新作。 そして、須藤元気が復活してますね! 一時、ダンスは休止したみたいだけど、リーダーなしだとやっぱり寂しい感じでしたから、良かった。 しかも、従来が無表情なロボットダンスだったのを変化つけてて、人数も気のせいか増えたような。 …

Livin' La Vida Loca

リッキー・マーティンは今はLGBTのイメージですけど、もともとはこの曲で有名になった人ですね。 Ricky Martin - Livin' La Vida Loca (公式動画) Ricky Martin - Livin' La Vida Loca 郷ひろみのカバーがありましたね。 Vida Loca の部分を「燃えてるんだ…

天帝のはしたなき果実(再読)

再読中です、『天帝のはしたなき果実』。 天帝のはしたなき果実 (幻冬舎文庫) 作者: 古野まほろ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/10/12 メディア: 文庫 クリック: 63回 この商品を含むブログ (23件) を見る 良くも悪くも伝説の講談社ノベルス版(こち…

制服伝説プリティ・ファイター

5月はサボり気味だったので一日一更新は心がけようとしているのですが、書くネタがないなー…。 いや最近遊んだゲームとかではネタはあるんですけど、長文になっちゃうので、この時間帯で眠気の中で書く自信はない。 そんなわけで遊んだことはないですがマイ…

東北福祉大の通行路問題

www.kahoku.co.jp 何か地元(仙台)が久々に話題になったと思ったら、このニュースですね…。 どうなんでしょうね。迂闊なことは言えないけど。 ただまあ、本当は私道使う前提じゃなくて、ステーションキャンパスから本キャンパスにスムーズに行けるように土…

クマ出没警報

市街地のけっこう近くにクマが出たそうです。 今年はクマの当たり年(というと何か良いことのようですが)みたいなので、怖いですね。 秋田の鹿角のほうはシャレにならない被害出てるし。 この辺はやっぱり東北特有の怖さですね。 まあ北海道と比べたらマシ…

LOVE♡でしょ?

ラブリーサマーちゃん ‐ LOVE♡でしょ?(Pro. by 無敵DEAD SNAKE) 名前からしてアイドルグループかと思いきや、なかなか良い音してました。 「相対性理論」リスペクトの曲のようです。 (公式動画) ラブリーサマーちゃん「LOVE♡でしょ?(Pro. by 無敵DEAD …

はじめの一歩

日本最長寿ボクシング漫画。 しかし、そろそろ終わったほうが良くないですかね…。ちょっと最新刊も読んだけどかなりグダついてるような気がする。絵も何か、キャラクターが昔よりもひ弱そうに見えてイマイチだし。 はじめの一歩(24) (講談社コミックス) 作者…

HUNTER × HUNTER 33巻

出張中はkindle読めなかったので帰ってからようやく読めました。 選挙&アルカ編でやや落ち着いたかなと思いましたが、久々に再開したこの巻は、「さすが」の出来ですね。 休まないけど似たような展開を繰り返してる海賊漫画よりも、休んででもいいからこっ…

さすが横浜 その2

出張の帰り際に新横浜ではなく本当の(?)横浜のほうにちょっとだけ寄ってきました。 土曜の午後だけあってか人混みがすごかった。 東京よりもすごいかもしれない(休日の都心部とか、けっこう空いてますからね)。 本当は駅近くでゆっくり食事したかったの…

さすが横浜

横浜と言っても新横浜のほうですが、出張の中継地点ということで、いま滞在中です。しかし、午前1時過ぎ、こんな深夜になっても、表の通りからは若者達の騒がしい声が聴こえてきます。あと、時々バイクの爆音が響く。さすがに横浜だなーと。 某漫画のおかげ…