みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストⅤ(アプリ)

SFC版から通しでもう4、5回くらいはクリアしてるので、流石にもういいかなと思っていたのですが、また遊んでいます、「ドラゴンクエストV」。 公式サイト ドラゴンクエストV for スマートフォン 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX なんとなくD…

Maps

ニューヨークのオルタナティブ・バンドのようです。 曲は少し前、2009年の曲。 Yeah Yeah Yeahs - Maps (公式動画) Yeah Yeah Yeahs - Maps サビが聴き取りにくいですけど、歌詞サイトによると "They don't love you like I love you" (みんなは、私があ…

現代青年論(有斐閣双書)

1973年(昭和48年)出版の『現代青年論』(有斐閣双書)をAmazonで入手しました。 なかなか面白い。骨董品的な価値というか。 ここで語られてる「現代青年」っていうのは1973年当時の青年なので、当時仮に18歳だとしたら今は61歳ですね。 はしがきにいきなり…

フューシャ

ずっと前にも書いた気がしますが、 Salley の「赤い靴」と、「その先の景色を」が良かったので、アルバム曲もAmazonで何曲か購入しました。 赤い靴は2013年の曲です。聴いたことある人は多いと思う。 (公式動画) Salley(サリー) - 赤い靴(Short ver.) …

ぼくらは子供(合唱曲)

これ知ってる人いますかね。 合唱曲「ぼくらは子供」。 小学校に、「今月の歌」というのがありまして(どこもそうかな?)。月ごとに合唱テーマになる曲があって、教室のテレビで朝に流れるので皆で歌うんですね。それで、小学校1年生の時の5月の「今月の…

Walking On A Dream

コスプレが印象的な2人組は Empire Of The Sun というオーストラリアのユニットだそうです。 この曲は2009年の曲で、けっこうメジャーみたいだけど、今まで知らなかった。 Empire Of The Sun - Walking On A Dream (公式動画) Empire Of The Sun - Walkin…

暴風雨(台風9号)

前回の暴風雨で、一番風雨の強いタイミングに帰宅してしまうというミスをやらかしたので、今回は屋内で慎重に風雨の弱まるタイミングを狙って帰宅。 仙台市内は午後6時から7時ころが一番ひどかったかなあ。 喫茶で余計に一品注文して時間をつぶしましたけ…

To Far Away Times (Piano)

SFC晩期(1995)の傑作、ドラクエ(エニックス)とFF(スクウェア)の合体ということで話題となったクロノトリガーのエンディング曲です。 下記は4年後に再版されたPS版。 クロノ・トリガー 出版社/メーカー: スクウェア 発売日: 1999/11/02 メディア: V…

リオ五輪 バドミントン女子決勝

逆転に次ぐ逆転、すごい試合だった…。 リアルタイムで見ることができてよかったです。 スポーツでこんなに緊張して試合中継を見たの、いつ以来かなあ。 ほんとに良い勝負でした。 デンマークペア、ちょっとだけ態度悪いところも目立ってたけど、本当に手強か…

Мы отменяем К.С.

ウクライナ出身の Potap & Nastya の曲(MV)です。 けっこう前に見つけてたんですが、記事にするなら夏だなーと思っていたのでちょっと待ってました。 Потап и Настя - Мы отменяем К.С. (公式動画) Потап и Настя - Мы отменяем К.С. ユーモアを感じるMV…

Closer

マイナー作品びいきのこのブログですが、時々はメジャーそうなのを記事にしていく感じで。 これは公開から半月くらいなのに再生回数が5000万回越え。 The Chainsmokers - Closer ft. Halsey (公式動画) The Chainsmokers - Closer (Lyric) ft. Halsey ちょ…

明朗お布施の問題

最近はお布施も料金表示で明朗会計…。 style.nikkei.com 成程ですね。 まあ最近はインターネットの発達と人口の流動化で、ほんと、寺院が村落や町などのコミュニティに与える影響力が低下してるだろうから…。 払わないとなればコミュニティの中で後ろ指刺さ…

がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル

火曜から仕事かー…。 休み中は3DSの バーチャルコンソールで、これをダウンロードして遊んでました。 がんばれゴエモン外伝 出版社/メーカー: コナミ 発売日: 1990/01/05 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る がんばれゴエモンのRP…

夕闇少年

あんまり漫画は読まないんですけどね。特に少女漫画は。 ネット広告(あれ何か読む気しないのも多いけど)→試し読み→ちょっと先が気になったので購入、という、今どきのコミック広告戦略に乗せられて購入してしまいました。 怪談 夕闇少年 (別冊フレンドコミ…

地球に似た惑星

河北新報のニュース 地球に似た惑星発見か 水存在する可能性と独誌 | 河北新報オンラインニュース こういうニュース、結構好きなのですよ。 小さい頃に、学習漫画で「太陽の寿命はあと50億年」とあるのを読んで、幼心に絶望感を覚えたので(ノストラダムスの…

非常識な建築業界「どや建築」という病

全然業界は違いますけど、読んでみました「非常識な建築業界『どや建築』という病」。 「どや建築」ってのは、アート性を追求した結果、建築家としてはどや顔できるけど機能性や持久性、維持コストの点では良くない建築ということ、かと思います(本の内容か…

とびきりのおしゃれして別れ話を

ボーカルは元「ふぇのたす」の人ですね。 Do As Infinity とは対照的な、ゆるふわ系失恋ソング。 SHE IS SUMMER - とびきりのおしゃれして別れ話を (公式動画) SHE IS SUMMER -とびきりのおしゃれして別れ話を 名前は「MICO」さんというようです。 ふぇの…

昔遊んだ場所

この前、久々に生まれ故郷に帰ったときに撮ってきました。 小2くらいのときに、この小さな水路と石垣の崖が、遊び場だったのですよ。 一人で上り下りしたことも多かったし(石は手足をかけるのにちょうどいい感じで)、あと上の原っぱ(約30年前のまま)で…

under the sun

陽射しの強い、暑い日が続きますね、ということで。 おそらくはけっこう有名な、2002年、夏の曲(14年前か…)。 under the sun アーティスト: Do As Infinity 出版社/メーカー: avex trax 発売日: 2015/10/21 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブロ…

天皇陛下のお気持ちについて

天皇陛下が動画で国民にほぼ直接お言葉を伝えるとは、時代を反映してますね…。 昭和天皇の時代ではおよそ考えられないことで。 まあ最近の医療技術はすごいから、もう正直判断能力を失ったような段階に至っても、生き続けることはできますからね。 でもそん…

リオ五輪 日本 対 コロンビア

まあ今さらですけど良い試合でしたね、日本 対 コロンビア。 コロンビアが正直ちょっと日本を甘く見てたんでしょうね。 気合の入ったディフェンスから必要最小限のパスで前に前に攻撃。良かったです。 実は前半は自宅で見てたのです。まあちょっと、最近土日…

Love In Stereo

Enyo & Mario Ayuda ft. Nathan Brumley - Love In Stereo (たぶん公認動画) Enyo & Mario Ayuda ft. Nathan Brumley - Love In Stereo Enyo & Mario Ayuda はドイツかポーランドの音楽ユニットのようです。 Nathan Brumley は米国ナッシュビルのプロデュ…

古本の落書き その2

古本を買ってみたところ、また何か落書きが。 画像だとわかりづらいですが 「授業 この先生ってどんなん(人?)だったか思い出せない。」 「どーいう態度をとっていいのかまよってしまう」 と書いてあります。 本の記述(覚せい剤)とは関係なさそうだし、…

Never7 -the end of infinity -

元はKID(今は倒産)がPS1時代の後期(2000年)に売り出した「infinity」というゲームです、「Never7」。 「infinity」はその後の「Ever17」(超名作です)や「Remember11」にも通じるシリーズ名になってしまったので、遡って題名変わったんですね。 基本…

天帝のはしたなき果実(再読) 読了

ようやく文庫版の再読終わりました。 天帝のはしたなき果実 (幻冬舎文庫) 作者: 古野まほろ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/10/12 メディア: 文庫 クリック: 63回 この商品を含むブログ (23件) を見る 前回記事 天帝のはしたなき果実(再読) - みち…

July Flame

マイナーですが、コロラド州のシンガーソングライター、ローラ・ベアーズの曲です。 リミックス版がいろいろなところに出ているのでそっちのほうが有名かもしれない。 Laura Veirs - July Flame (公式動画) Laura Veirs - "July Flame" Official Video リ…

都心部の感想をもう一つ

都心部って、歩いてみた感じ、自動販売機が少ないですね。 特に丸の内あたり。何か高そうな店とか高級ブティックとか大きな会社っぽいビルが連なってて、でも自動販売機がない。コンビニもビル内とかが多くて目につく場所にはないし。 付近の飲食店利用を促…

今日の東京

今日(というか金曜)はわが地元は花火大会だったわけですが、夕方は東京で(大して重要ではないかもしれない)会議に行ってきました。 ちなみに新幹線は右隣が大阪弁の親子連れ、左隣と後ろが九州弁の、何か子ども会の旅行みたいな雰囲気の少年少女&引率。…

何の漫画でしょう(クイズ)

Amazonでいろいろ探してたらとある有名漫画の英語版を見つけました。 何の漫画でしょうか(スペルミスあったらすみません)。 まず、パッと見なんのことだかわからない第1群を書きます。 これでわかったらすごい。 3 Death TV 4 Smoke and Mirrors 8 No Noo…

ドラキュラとの戦い

SFCの「悪魔城ドラキュラ」の、最後の戦いの曲です。 旧ブログでもどっかに書きましたが、これ遊んだの中学2年生くらいの時です。 懐かしい。中古1980円くらいで買ったんだったかな…。 悪魔城ドラキュラ 出版社/メーカー: コナミ 発売日: 1993/02/05 メディ…