みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Recovery

一度、別の新曲で記事書いたんですけど、よく考えたら他にも前からブログで記事にしたかった曲があったので、こちらにします。 ニュージーランド出身の Broods の曲です。 検索のときに Bloods と間違いやすいので注意です。私だけか。 Broods - Recovery (…

トモダチ/コイビト

知らない曲ですが2012年の曲だったようです。 moumoon ‐ トモダチ/コイビト (公式動画) moumoon「トモダチ/コイビト」(Official Music Video) 良い意味で1999年くらいの曲って感じですね…。 このブログで1999年っぽいという表現はよく使うんですけど、我…

殺意は必ず三度ある

物騒なタイトルですが内容としてはドタバタ喜劇のような感じです、東川篤哉『殺意は必ず三度ある』。 僕が持っていたのは10年位前の初期バージョンの表紙のやつですね。下のとは違う。『謎解きはディナーの後で』とかで同氏がヒットする前の表紙は地味なので…

赤い月、廃駅の上に

有栖川有栖の『赤い月、廃駅の上に』。 一流の推理小説作家ですが、今回は幻想・怪奇小説の短編集です。 赤い月、廃駅の上に (角川文庫) 作者: 有栖川有栖 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2012/09/25 メディア: 文庫 この商…

Te Ador

Elena Gheorghe の2007年の曲です。 INNA や Alexandra Stan よりも一世代(ポップスにおいては5年位)前のルーマニアの歌姫という感じですかね(よく調べないテキトー知識ですが)。 Elena Gheorghe - Te Ador (公式動画) Elena Gheorghe - Te Ador (Off…

スーパートロールアイランド

トロールの関連で思い出しましたが、スーパーファミコン時代のなかなか奇っ怪なゲーム、『スーパートロールアイランド』。 1994年発売。 スーパートロールアイランド 出版社/メーカー: コトブキシステム 発売日: 1994/03/25 メディア: Video Game この商品を…

センター試験のムーミン

まあ報道でいろいろ言われてますけど、バイキングだから何となくノルウェー、と深く考えずに行けば解ける問題ではありますよね。 深く考えすぎると解けない。 調べてみるとビッケはノルウェーかスウェーデンかわからないみたいだし、ムーミンも、ムーミント…

都心の大学

神田にある専修大学(神田キャンパス)の横を通ったので写真撮ってみました。 地方のだだっ広いキャンパスの大学出身者からすると、こういうビルのようなキャンパスって珍しいんですね。 専修大学も生田キャンパスは広いみたいだけど。 そう言えば23区にある…

神田の古書店街

神田の古書店街、以前行った時はあまりじっくり回る余裕なかったので今回は時間をかけて回ってきました。 当然のように店の外にまで本棚が並べてあるのはすごいですね…。 豪快というか、伝統の風格を感じる。 Amazon全盛期の世の中だけど立ち読みできるのが…

エイプリル

仕事やらコーヒーやらでだいぶ夜更かししました。いかんな…。 でもブログ最近さぼり気味だから何か曲でも。 mol-74 ‐ エイプリル (公式動画) mol-74 - エイプリル【MV】 スピッツの歌か何かにもあった気がするけど春は待ってる時が楽しいわけで。 来てしま…

あの年の問題を

最近、入試やセンター試験のことを思い出したので、Amazonで、自分が落ちた第一志望の大学(京大です)の入試問題が掲載されてる赤本を取り寄せてみました。すごく安かった。 こうやってみると全然過去問で練習してなかったなあ。敵も知らず己(の実力)も知…

Koto

ノルウェーの和風集団、Strawhats の曲&MVです。 意外と怖いというか一部不気味なので注意。 何が不気味なのかは一目瞭然ではありますが…。 Strawhatz ‐ Koto (公式動画) Strawhatz - Koto 最初は普通の和楽器演奏かな?という感じですが、途中から隠し切…

Phases

フィンランドのALMA(MVで一番目立ってる金髪の女性)と、アメリカのFrench Montana がコラボした新曲のようです。 歌詞にbedroomって出てくるのがMVとリンクしてますね。 ALMA, French Montana ‐ Phases (公式動画) ALMA, French Montana - Phases (Offic…

密室殺人ゲーム2.0

かなり前に買って読んだんですが、あまり印象に残っていなかった歌野正午の『密室殺人ゲーム2.0』。 余計な経緯や動機なんていらない、面白い密室ネタができればそれでいいという推理小説マニア精神を体現したようなまさにゲームですね。非倫理きわまりない…

センター試験…

センター試験を記述式にするとか、大阪大学の事件を見てたら絶対言えないですね。 でも、願わくば今の自己採点するしかない方式は心臓に悪いのでやめてほしいなあ…。マークミスとか怖いので。 終わった翌日に結果届くくらいにしてほしい。 まあセンター試験…

平成ペイン

完全にタイトルだけで選んで記事にすることにしました。 もうすぐ昭和生まれが二世代前になってしまうのかーということで。 go!go!vanillas ‐ 平成ペイン (公式動画) go!go!vanillas - 平成ペイン MUSIC VIDEO 実際に1989年くらいだったら不敬とか言われて…

スノボキッズプラス

以前に曲だけ紹介して、その時はゲーム持ってなかったんですが、最近買いました、アトラスのPS1ソフト『スノボキッズ プラス』。 スノボキッズプラス 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 1999/01/21 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 「クー…

命短し恋せよ乙女

SHISHAMOではなくMOSHIMOです。 誤認混同…。何でもないです。 MOSHIMO ‐ 命短し恋せよ乙女 (公式動画) MOSHIMO「命短し恋せよ乙女」MV 曲自体は割とべたな曲ですが、何か90年代の、アイドルとシンガーが半分ずつ混ざったような感じがいいと思いました。 ボ…

ペルソナ2 罪(PS版) その2

「ペルソナ2 罪」のPS版。 少し進めていたのを、1年ぶりくらいに再開しました。 前回記事 ペルソナ2 罪(PS版) - みちのく砂丘Ⅱ けっこう、戦闘や交渉、その他時間がかかるのですが、やっぱり良いですね。 春日山高校(まだ序盤のダンジョン)に到達した…

大阪大の採点ミス事件

ネットで当の問題の解説見ても全然わからなかった…(文系)。 問題の絞り込みが甘いために音波の反射パターンが2つか3つ(場合分けであり、互いに両立しない)考えられるところ、そのうちの1つのパターンだけが正解とされており、しかもその1つのパター…

シルヴァ・サーガ2

正月休み中は主にこのゲームを遊んでました、「シルヴァ・サーガ2」。 セタが1993年に発売したRPGです。 ちなみにこの「サーガ」(Sa・Gaではない)シリーズの第一作目は「ミネルバトンサーガ」、次が「シルヴァ・サーガ」。いずれもファミコンソフトです。…

君の名は。

今日「報道ステーション」やってんのかなということでちょっとテレビ朝日系を点けてみたら、この映画の放送中でした、「君の名は。」 君の名は。 発売日: 2017/07/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (10件) を見る 実は今の今まで全く見たこと…

天帝のみぎわなる鳳翔

正月休みで暇だったので読んでみました、古野まほろの天帝シリーズ4作目、『天帝のみぎわなる鳳翔』。幻冬舎移籍前の旧シリーズ(現在のシリーズ・新装版とは設定が一部異なる)では最終となる作品ですね。 天帝のみぎわなる鳳翔 (講談社ノベルス) 作者: 古…

受験生の正月勉強合宿

新潟で高校3年生が勉強合宿ってニュースありましたけど。 まあ、いいんじゃないですかね。休むのはセンター直前くらいがちょうどいいし(センター直前になって焦りからガリガリ勉強してひどいことになった実例が自分)。 正月くらいは休ませてやれって声も…

憲法(芦部信喜)

新年の計は元旦にありということで、この本。 法学部にいた人ならきっと誰もが一度は読んだ(読まされた?)はずの、憲法の圧倒的スタンダードテキスト。 憲法 第六版 作者: 芦部信喜,高橋和之 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/03/06 メディア: 単行…

Warning Call

2018年あけましておめでとうございます。 新年最初の記事は…リラクゼーションな感じの洋楽にします。 CHVRCHES ‐ Warning Call (公式動画) CHVRCHES - Warning Call (Lyric Video) 別に新年をテーマにした曲じゃないですが、赤と白のテーマカラーが何とな…