みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコンを買おうか迷う

元祖ファミコンを買おうかどうしようか少し迷い中です。 互換機でもいいけど、どうせなら、せめてNewファミコンが欲しい。 でも、高いんですよね。9000円くらい。 いやまあ、普通に買えるんですけど、「節約した」って感覚が好きなのであまりポンと買う気に…

金融失策 20年の真実

9月20日発売の新刊です、『金融失策 20年の真実』。 久々に東京行った時に、まあ仙台でも買えるんでしょうが東京らしく経済の本でも買うかなということで買ってみました。 内容は安定の日経クオリティです。 つまり、読み物としてめっちゃ面白いってわけじゃ…

Memories(The Midnight)

これは公式動画じゃなくて、The Midnight の Memories という曲と、「ブレックファスト・クラブ」を組み合わせた一種のMAD動画ですね。 でも映像も曲も綺麗で何となくハマりました。 The Midnight - Memories (Music Video) 映画は見てないけど、場面チョイ…

終わらない世界で

久々にDAOKOの新曲が来ました。 出だしの大根演技(失礼)はちょっとあれだけど、聴きやすくはある。 DAOKO ‐ 終わらない世界で (公式動画) DAOKO「終わらない世界で」MUSIC VIDEO サビのパートで、往年の MY LITTLE LOVER もしくは小松未歩あたりを思い出…

キングオブキングス(ファミコン)BGM

ファミコンのシミュレーションゲーム「キングオブキングス」のBGMをMIDIソフトで演奏してみた動画がYoutubeにありました。 キングオブキングス 出版社/メーカー: ナムコ 発売日: 1988/12/09 メディア: Video Game クリック: 7回 この商品を含むブログ (2件) …

Lush Life!

クラムボンって名前だけは聞いたことあったんですが、まともに聴いたのはこれが最初ですね。8月の新曲です。 clammbon ‐ Lush Life! (公式動画) clammbon「Lush Life!」MV 1995年結成の古参バンドなんですね。 曲調やMVが若々しいですが。

ジークフリート伝説集

ジークフリートという名前自体は、Sa・Ga2秘宝伝説の戦士系最強の敵だったり、ペルソナの「剛毅」アルカナの最強ペルソナだったりするので見覚えのある人もいると思うんですが、実際にその伝説はあまり知らない。 ということで読んでみました、『ジークフリ…

あそびあそばせ

ニコニコ動画で公式の第1話を見ましたけど、けっこう面白かったです『あそびあそばせ』。 変なナレーションがない分『中間管理職トネガワ』よりもいいかも。 一見、ゆるふわ・ほのぼの系萌えアニメ…ですね。 (今だと、下の第1話だけはいろいろなところで…

Jason

80年代風を意識したポップ・グループ、The Midnight の曲です。 The Midnight ‐ Jason (公式動画) The Midnight - Jason (Official Audio) 曲名「ジェイソン」なんですが、もしかして『13日の金曜日』のあの人なんですかね…。そうではないのかな。 Youtube…

三田佳子の次男逮捕に思うこと

まあ過保護だってのはマスコミも散々言ってるので…。 ただ単純な過保護ってよりはお金だけ与えてペットの犬猫みたいに溺愛して、何というか(独身者の私が言うのもなんですが)厳しく叱るのも愛情、的なところがイマイチなかったのかなーとは思いますけどね…

戦国無双3Z

PS3版が200円くらいで売ってたので買ってみました、『戦国無双3Z』。 戦国無双3 Z(通常版) - PS3 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス 発売日: 2011/02/10 メディア: Video Game 購入: 11人 クリック: 110回 この商品を含むブログ (51件) を見る とり…

みちのく砂丘的動画ランキング2018

では、年一回の個人的なお気に入り動画(主にJ‐POPと洋楽)の10選+αです。 2018と銘打っていますが、一年間(2017/9/10~2018/9/12)にこのブログで紹介した曲やMVが対象になりますので、最新MVばかりではなく、古いのもあります。 前回 みちのく砂丘的動画…

1619kHz

怪奇系エレクトロ?でしょうか。 ちょっと不気味な感じ。 Chouchou ‐ 1619kHz (公式動画) Chouchou - 1619kHz もうちょい夏に紹介したほうが肝試しっぽくて良かったかもしれないですね。 でも、途中のちょっとだけ入る歌声は良い感じだと思いました。

大貝獣物語 その1

中古ソフトで買いました(700円くらいだったけど)、ハドソンのスーパーファミコンソフト、『大貝獣物語』。 だいぶ前に記事を書いた気がしますが、中学生くらいの時に、その時も中古で買って(2980円くらいだった気が…)、一度クリア直前まで行ったんですけ…

Clear(Salley)

Salley の 3rd アルバム「Clear」。 Amazonのデジタルミュージックで購入してみました。 Clear(通常盤) アーティスト: Salley 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2017/02/08 メディア: CD この商品を含むブログを見る ただ、このアルバム…

法月綸太郎の冒険

これも最近読みました、法月綸太郎『法月綸太郎の冒険』。 法月綸太郎の冒険 (講談社文庫) 作者: 法月綸太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/11/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 90年代前半の小説だけあって、さすがに今読むと古さ…

碆霊の如き祀るもの

お、刀城言耶シリーズの最新作、と思って最近購入して読んでました、『碆霊の如き祀るもの』(はえだまのごときまつるもの)。 もう表紙からして怖いですけどね。ホラー本格推理。 碆霊の如き祀るもの (ミステリー・リーグ) 作者: 三津田信三 出版社/メーカ…

ザ☆ピース!

モーニング娘。は、このころまではMDに入れて聴いてましたね。 この後は段々フォローしなくなったけど。 モーニング娘。 ‐ ザ☆ピース! (公式動画) モーニング娘。 『ザ☆ピース!』 (MV) 吉澤ひとみ、声が比較的低いけど、圧倒的に長身で美人ですね。 コメ…

吉澤ひとみの逮捕

まあ、何ていうかやるせないニュースですね。 連行される姿なんか見ちゃうと特に。 「モーニング娘。」、そして、吉澤ひとみの全盛期を知っているだけに、朝から飲酒して衝突、逃走って何してんのと思うわけですよ。 石川梨華と一緒に新人コンビ的な雰囲気で…

北海道胆振の地震

かなり夜更かししてた時に、ゆらゆらと結構長い揺れがありましたね。 大体、震源が遠い時の揺れだなとは思ったんですけど、時間が長いので結構大きな地震かなとは思いました。 そういう時は千葉とか茨城のことが多いので、北海道とは思いませんでしたけど。 …

私の好きなもの

すっかり秋になりましたねー。夏も過ぎて食欲の秋へ、ということで。 ラブリーサマーちゃん ‐ 私の好きなもの (公式動画) ラブリーサマーちゃん「私の好きなもの」Music Video 「歯が抜けるまでは食べたい」的なフレーズがありますけど、まあそうですね。…

台風21号

ふと夜中に目が覚めてみるとすごい雨の音です。 これが関空を孤立させた台風21号か…。 たぶん東北に来るまでに威力はかなり減弱してるはずだし、そもそも通過したはずなんですが、それでもこのゲリラ的な大雨を降らせるってのは恐ろしいですね。

eスポーツって

ウイイレは大好きですけど、でもスポーツ…ではないですね。 何かテレビ(土曜夜の「ニュースキャスター」)でeスポーツってやってたけど、全然楽しそうに見えなかったな…。 皆、ゲームで、クリスチアーノ・ロナウドになったような気分にはなりたいはずなん…

Queen For A Day

このブログでは2回目の紹介となるオクラホマ州のバンド、Skating Polly の今年3月の曲です。 一見、男女同権団体が見たら怒りだしそうにも見えるMVですが、まあ、あえてレトロさの反面としての、旧弊的な雰囲気を出している感じですね。 Skating Polly ‐ Q…

I.N.K. 〜カモンベイベー栗原〜

既にテレビとかで話題になってたかもしれませんが。 まあ、なかなか面白かった。 I.N.K. 〜カモンベイベー栗原〜 【おいでよ栗原】DA PUMP / U.S.A. (替え歌) → パンダライオン / I.N.K. 〜カモンベイベー栗原〜 - YouTube こんなブログやってる私が言うのも…

2018年もランキング的な何かを

年に1回、自己満足的な動画ランキングをブログ上でやってます(過去7回)。 まあ、ランキングと言いつつ、自己満足的なお薦めMV集という表現が正確かもしれませんが。 前回 みちのく砂丘的動画ランキング2017 - みちのく砂丘Ⅱ 今回の対象になるのは、昨年…

46番目の密室

大学時代くらいに一度読んでいましたが、大体この人が犯人とかいう以外は忘れていたので、新装版を再読してみました、有栖川有栖の火村英生シリーズ最初の作品『46番目の密室』。 新装版 46番目の密室 (講談社文庫) 作者: 有栖川有栖 出版社/メーカー: 講談…