みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルソナ2罪(PS版)その3

昨年の同じ時期にちょっと序盤を進めてみて、そのままになってしまっていましたが、またちょっとずつ遊んでみています、プレイステーションの「ペルソナ2罪」。 前回記事 ペルソナ2 罪(PS版) その2 - みちのく砂丘Ⅱ 前にも同じこと書いてますが、戦闘無…

Rockets

ジャマイカ出身のサマンサ・Jの2017年の曲です。 Samantha.J ‐ Rockets (公式動画) Samantha J. - Rockets 曲を出しているレーベルはなぜか北欧系が多い気がする。 普通の曲ですが、ちょっと民族音楽っぽい歌詞のリズムが良い。

ラブクエスト

「蓬莱学園の冒険!」ほどではないですが、スーパーファミコンのレアソフトの一つ、「ラブクエスト」。 1995年、キャラクターデザインは 弓月光 氏。 消えた婚約者を探すために下北沢から東京の街へと旅立つ、という、当時は珍しかった、現代日本が舞台のゲ…

もっと美しくなれ

最近になって Amazon Music の陣容が充実してきている気がします(ステマ)。 いつの間にか、以前はなかった90年代(今では懐メロ…)ポップスがあったり。 さすがGAFAと言われるだけはある(タワーレコードやHMVが衰退するわけだ…)。 さておき、小野正利の1…

Criminal

最近ブログ更新が遅くなりがちなのは単純に忙しいためです。 こういう時は一応場繋ぎ、的な(?)音楽記事が多くなりがちですが、過去に記事にしよう(紹介しよう)と思いつつ他に書きたいことがあったりしてお蔵入り(あくまでこのブログとの関係で、ですが…

Hear Me Now

アイスランドのユニット、Steed Lord のちょっと不思議なMV。 Steed Lord ‐ Hear Me Now (公式動画) Steed Lord - Hear Me Now (Official Video) シュールなMVにかすかな焦燥感がある曲が良いと思いました。

Rock'n'Roll

バンド名が読みづらいですが、「りんりんろんりーろーるず」だそうです。 マイナーですが2016年の曲。割と爽やかで良いと思いました。 Ring Ring Lonely Rollss ‐ Rock'n'Roll (公式動画) Ring Ring Lonely Rollss - Rock'n'Roll MV リンリン・ロンリー・…

とびだせ大作戦 & ジェイジェイ

始めて買ってもらったゲームソフト、「とびだせ大作戦」。 個人的に長いゲームライフの始まりのソフトなので30年くらいぶりに遊んでみたいのですが、ディスクシステム(ファミコンに附属させるシステム。今ではレア)なのでできませんね…。 ファミコンディス…

松の廊下を駆け抜けて

「がんばれゴエモン」シリーズの名曲、「松の廊下を駆け抜けて」の、ピアノアレンジです。 ファンの方が作成したようですね。 松の廊下を駆け抜けて https://www.youtube.com/watch?v=jM3aBUeV54s 独自アレンジがかっこいい。

ウイイレ2018 その7(スーパースター)

前回、難易度「トッププレイヤー」のマスターリーグで辛くも三冠達成したので、試しに難易度を「スーパースター」に上げてマスターリーグを始めてみました。 前回記事 ウイイレ2018 その6(LNホワイト) - みちのく砂丘Ⅱ 全然勝てません。 気のせいか、スー…

ザードの伝説 その2

ゲーム中盤(後半かな?)、「ザード」の意味が分かるところまでは進めました。 しかしパーティーは4人枠なのに、基本的に主人公である王子+1名の2名パーティでの冒険がほとんど…。 おかげで戦闘がシビア。「デュアルオーブ」の二撃必殺を彷彿とさせる三…

Cinderella

このブログでは初の記事となります、Drop's 。 Drop's ‐ Cinderella (公式動画) Drop's「Cinderella」Music Video コメント欄見ると、元々やってたギターロックから離れたことに関しては賛否あるようですが、なかなか良い曲だと思うし、「ねごと」が解散す…

仕事で秋田探訪

特に意味はないですが某駅のレトロな渡り廊下。今日は、明日の仕事の都合で秋田県内の田沢湖~角館~大曲あたりのエリアに来ております。 実はちょっと前にも仕事で由利本荘に行ったりしてました。 にかほ市は寄る時間がなかったのが心残りですが。秋田県は…

天使の詩

元はPCエンジン末期のドラクエ風RPGだったと思いますが、SFC時代後期に移植されていた「天使の詩」。 愛と優しさをテーマにしたストーリーということで当時のゲーム雑誌で何度か目にしたことがあったので、購入してみました。 ゲーム開始。 最初は届け物とか…

ウイイレ2018 その6(LNホワイト)

難易度「プロフェッショナル」(やや難)ではフラム(イングランド)の監督として栄華を極めた感じだったので、難度を「トッププレイヤー」(難)に上げてみました。 ちなみに一番難しいのは「スーパースター」(超難)、ダウンロードでそのさらに上の「レジ…

漂流劇団&恋する凡人

前からちょっとずつ聞いてましたが、あえて反ビジュアル系(というか70年代風味)なバンド、ズーカラデルの新曲です。 ズーカラデル ‐ 漂流劇団 (公式動画) ズーカラデル "漂流劇団" (Official Music Video) 歌詞に少し子供っぽい言葉を入れ込んであるとこ…

グランド・セフト・オートⅣ

新年仕事始めってことで、ゲームでも「仕事」始め…というわけではないですが。 GTA(グランド・セフト・オート)、違法なギャング稼業をしながらのし上がっていく人気ゲームシリーズの4作目です。 この「コンプリート・エディション」は本編と外伝2作が収…

Take Me On The Floor

オーストラリアの姉妹デュオ、The Veronicas の2008年の曲。 The Veronicas ‐ Take Me On The Floor (公式動画) Take Me On The Floor (International Version) (video) ファンってほどではないけど割と聴き込んでるつもりでしたが、こんな良い曲があった…

ウインター・ソング

Salley は相変わらず細々と活動してるようですが、ちらほら新曲を Youtube にアップしてくれています。 Salley ‐ ウインター・ソング (公式動画) ウインター・ソング / Salley 昨年の曲のようですが、アコースティックな感じで、良いと思いました。

東芝の悲劇

これも昨年読みました。 その前に出ている東芝不祥事の解説本ほどにはリアルタイムのものではないですが、歴史的な経過や歴代社長(特に西室氏・西田氏・佐々木氏)の人物像にも詳しく迫ったドキュメンタリー形式になっています。 東芝の悲劇 (幻冬舎文庫) …

第二次世界大戦 ヒトラーの戦い

児島襄(こじま・のぼる)氏が1980年前後に執筆した大著『第二次世界大戦ヒトラーの戦い』全15巻です。 今はkindle版が手に入るようです。 道理で古本屋で1巻100円で手に入ったわけだ…(昨年、1巻100円で安売りしてたので買い込んでしまった…)。 終盤のほ…

狂nos

たまには、キチ〇った感じの動画を。 このチャー研MADは以前から好きです。 狂nos【チャー研×音ゲーMAD】 特に師範代(ジュラル星人が研を暗殺するために化けている。でも地球の人々の心に触れて…)の台詞がかっこいい。 師範代の話、珍しくマトモなのに、ほ…

Это-фэйк а не я

この曲を見つけたのは5、6年くらい前です。 ロシア語だし何歌ってるかわかんないけど良い曲じゃん、と思って公式動画探してみたんですけど、ついに見つからないまま記事を書くタイミングも逸してしまってですね…。 他の曲はちらほら公式動画あるのですよ。…

桃太郎伝説 その3(クリア)

何とかクリアしました。 終盤はなかなか辛かった。攻略サイトなしだと無理でしたね。 他のサイトとかでも有名ですが、ヨミの塔もひどいし(基本逃走しないとクリア不可能)、敵キャラ「いんねび」は輪をかけてひどいですね。極力逃げようとしてるのに2、3…

年末の遠出

年末は、仕事の用事で少し遠出したのでした。けっして、年末年始じゃないといけない場所ではないのですが、年末年始でもない普通の土日にはなかなか行く気にならない場所というか。 前の記事の『カササギ殺人事件』読んだのも、もっぱら電車の中。 普通は新…

カササギ殺人事件

あけましておめでとうございます。 年末はこれ読んでました。書店に「ミステリ4冠」という大々的な触れ込みで平積みされていた、アンソニー・ホロヴィッツの『カササギ殺人事件』。 上下巻です。 感想としては、4冠と言うだけはある。 ネタバレは絶対見な…