みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2019-12-30から1日間の記事一覧

Raganu Nakts

ラトビアのグループで、翻訳ソフトに頼ると「フォークガール」というグループ名だそうです。 たしかに民族音楽っぽい。 Tautumeitas ‐ Raganu Nakts (公式動画) Tautumeitas - Raganu Nakts 曲名は「魔女の夜」だそうです。 MVはめっちゃ日中ですけど、…

スピッツが紅白辞退

NHKから発表する必要はなかったと思いますが、まあスピッツの紅白辞退は妥当なところだと思います。 何か紅白歌合戦って、単純に歌を聴く場所じゃなくなってて、簡単なインタビューとかコメントならまだしも、よくわからないアトラクションとか一緒に歌わせ…

ラーメンパンチ

先日の飲み会後、〆に軽くラーメンでも食べに行くかと言ってみたところ、後輩(とは言っても結構偉くなってますが)のお勧めで国分町の「ラーメンパンチ」へ。 二郎リスペクトなんですかね。ラーメン二郎行ったことないんですが、でもまあ似たような感じでし…

学力日本一の村とかって

よく学力日本一の村とかって言いますけど、それも何かどうよと思いますけどね。 知的に遅れた子の受け入れが少ないとか、外国人家庭の子(国語に関してはほとんどがネイティブな日本人より弱いのではと)の受け入れが少ないとか、その他問題家庭が少ないとか…