みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Like OOH‐AHH

最近K‐POPが多めになってますが。 でも「情熱大陸」(TWICEのジヒョ特集)良かったですね。 TWICEの2015年の曲です。 TWICE ‐ Like OOH‐AHH (公式動画) TWICE "Like OOH-AHH(OOH-AHH하게)" M/V 「情熱大陸」は初の大阪ドーム&東京ドーム公演に密着という…

サクラ大戦のファンじゃないけど(新サクラ大戦)

タイトル通りですが、しかし「新サクラ大戦」の宣伝画像を見たときは ( ゚д゚) となりました。 PS4『新サクラ大戦』今冬発売決定! まあ、ポリゴンのグラフィックにするとサマになるからいいのか。 でも、たぶんツンデレ属性を付与されるのであろう黒髪ジト目…

Q&A

Cherry Bullet は韓国の女子10人組の新人アイドルグループだそうです。 少女時代やTWICEを目指して、雨後の筍の如く似たようなアイドルグループがどんどん出てきては消えて行ってますが、全体としてK-POPはレベルアップしてると思うんですよね。 洋楽のパク…

FLAWLESS YOUTH

(たぶん)新人バンドの新曲を聞くと、ときどき既存の何かの曲と似てないか比べてしまう。 出だしのAメロで声低いところと女子高生をモチーフにしたMVはサイダーガールの「ドラマチック」に雰囲気が似てるかなと思うのと、あとサビ前が一瞬、DEENの「この…

ミネルバトンサーガ

これぞ真の「隠れた名作」と言われる、ファミコンの「ミネルバトンサーガ」。 1987年タイトーから発売されたRPGです。 バッテリーバックアップですが、念のためドラクエⅢ式にファミコンのリセットボタン押しながら電源切ってます(今のところデータは消え…

ザードの伝説 その3(攻略・ネタバレあり)

ようやくクリアしました、ゲームボーイのプレミアソフト『ザードの伝説』。 なぜプレミアかというと、初代ゲームボーイかスーパーゲームボーイ(SFC接続器のことです)という、任天堂公式機のうち限られたものでしか遊べないからですが。 前回記事 ザード…

I'm So Hot

韓国のアイドルグループ MOMOLAND の新曲です。3月20日配信。 昨年秋以来全く音沙汰ないのでどうしたかなーと思ってたら新曲来たのは良いですが、メンバーが2名減ってますね。 9人だったのが7人になってる。 あまり詳しく報じられてないけど何かあった…

Lost Boy

だいぶ暖かくなってきましたね。 気が早いけどそろそろ夏っぽい曲を聴きたくなってくる。 The Midnight ‐ Lost Boy (公式動画) The Midnight - Lost Boy 画像が夏っぽくて綺麗、それだけで記事にしてみました。 曲も良いですけどね。

ときめきの放課後

久々にこういうのを。 大学生当時に遊んだ懐かしのゲームの一つ、ということでゲームアーカイブスでダウンロードしてチャレンジしてみました、『ときめきの放課後 ねっ★クイズしよ?』です。 ときメモのゲームで、テストも部活もイベントも全てクイズに答え…

說愛你

台湾の2009年のヒット曲のようです。 蔡依林(Jolin Tsai)は10年後の今でも現役バリバリですけど、今のパッチリした感じより、こっちのメイク薄めのほうがアジア美人な感じもします。 蔡依林 Jolin Tsai ‐ 說愛你 (公式動画) 蔡依林 Jolin Tsai - 說愛你 …

Luisa Vark & Traffic の曲(詳細不明)

これだいぶ前に見つけて、公式動画じゃないみたいだけど良い曲だなあと思ってました。 でも歌の詳細や公式動画の有無はわからないのです(Youtubeコメントに曲名っぽいのが出てますが検索しても当たらず)。 Traffic ‐ Luisa Värk.wmv Traffic-Luisa Värk.wm…

バカッターって

ツィッターほぼやってないですが、「仕事上の秘密にかかわる画像をツィッターに掲載しちゃって、ヤバさに気づいて拡散防止しようとするも時すでに遅し」っていう夢にうなされました。 まあ、危険ですね。 ブログは、どんなに簡素な記事でも編集時間は5分く…

LOVEマシーン

後藤真希が不倫、って報道を聞いた時の衝撃度は「へえ、そうなんだ」という感じで。 あんまり驚かないですね。前日のピエール瀧とか、その前の吉澤ひとみの事件とかに比べると全然(慣れができてるのかも)。 というかむしろイメージ通り過ぎて。「ゴマキ」…

ブシドーブレード弐 その3

どれだけ熟練しても「難」設定で「勝抜の間」20人抜きは難しいですね…。 遊ぶたびに戦う相手の順番と武器(全6種類)が変わる。 このシンプルな仕組みが案外に面白い。 スローなゲームなので、ボーっと遊ぶには最適。 得意武器持った相手だと勝率ガクッと落…

ピエール瀧の逮捕

ピエール瀧が逮捕ってニュースを聞いてびっくりですね。 そんなにファンとかじゃないけど。 「SIREN2」で、ピエール瀧の演じた「三沢」は良いキャラだった。 自分じゃ攻略無理なので、ニコニコ動画で見てましたけど。 出演作品自粛とかやるんですかねー…。 …

留学生

岡崎体育、ネタ切れかと思ってたら、なかなかキャッチーな新曲で来ました。 3月4日配信。 MONKEY MAJIK × 岡崎体育 ‐ 留学生 (公式動画) MONKEY MAJIK × 岡崎体育 / 留学生 相変わらず、面白いだけじゃないのは良いですね。

pure circle

明日は3.11から8年ですが、普通に仕事をするわけです。 太平洋沿岸はけっこう荒天になるようなので、基本デスクワークです。 特に関係はないですが、ゆったりした曲。 JYOCHO ‐ pure circle (公式動画) JYOCHO『pure circle』(Official Music Video) …

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

Amazonレビューだと第3巻以降はやや失速気味?とのことなので、第2巻まで読んでみました。 「金田一少年の事件簿」のセルフパロディ、ギャグ漫画です。 第2巻は、本編の3作目「雪夜叉伝説殺人事件」、6作目「悲恋湖伝説殺人事件」、11作目「タロット…

宋と中央ユーラシア

ネットで「中華王朝の全盛期って『宋』だよな?」とかいうまとめサイトがあったので思わずみてしまいました。 こんなところにまで2ちゃんねるのノリが…。 中華王朝の全盛期って「宋」だよな?:哲学ニュースnwk 世界の歴史 (7) 宋と中央ユーラシア 作者: 伊原…

時計を忘れて

昨日はスマホも時計も忘れたままで、別の地域に出張してました。 片方ならともかく、スマホも時計も忘れるっていうのはなかったので、ちょっと新鮮と言えば新鮮。 時間チェックはコンビニとか、国道沿いにあるGEOとかの店舗とかで何とかなる。 スマホがない…

ウイイレ2018 その9(LNホワイト再び)

難易度「スーパースター」があまりにも、だったので、苦渋の決断(?)で難易度を「トッププレイヤー」に落としました。 チームはLNホワイト(現実では「プレストン・ノースエンド」というチーム)。 前回記事 ウイイレ2018 その8(スーパースター) - みち…

I Feel Tired Everyday

Seiho の新曲のようです。 Seiho ‐ I Feel Tired Everyday (公式動画) Seiho - I Feel Tired Everyday (Official Audio) 毎日疲れるわ、ってことなんでしょうかね(そのまんまですが)。

清宮選手の骨折

有鉤骨ってどこにあるのか知らなかったのですが、今回のニュースで知りました。 バットを握ったとしたら、めちゃくちゃ痛そうな位置にありますね。 素人考えですが、バットのグリップって、すごいふかふかした柔らかい感じのではだめなんですかね。 力が伝わ…

Now That I Found You

カーリー・レイ・ジェプセン、最近見ないなと思ってたら、久々の新曲のようです。 (3/15追記)新たにMVが配信されてました。 Carly Rae Jepsen ‐ Now That I Found You (公式動画) Carly Rae Jepsen - Now That I Found You [Official Music Video] 普通…

ドラゴンクエストⅣ(FC版) その3 クリア

前回記事書いたばかりですが、ラスボス(最後の敵)に挑んでみたところ、割とあっさり倒せました。 前回記事 ドラゴンクエストⅣ(FC) その2 - みちのく砂丘Ⅱ 最終パーティはこんな感じ。 マーニャは終盤、攻撃重視の作戦「ガンガンいこうぜ」以外との相…

Brooklyn

このブログでは何度か紹介している Fickle Friends のアルバム、買いました。Amazon Music のダウンロード版です。 You Are Someone Else [Explicit] アーティスト: Fickle Friends 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 2018/03/16 メディア: MP3 …

ドラゴンクエストⅣ(FC) その2

最近ブログ更新が少ないのは忙しいのが主原因ですが、ドラクエ4ではぐれメタル狩りしてるのもあります。 何も考えずにボーっと遊んでるうちにレベル上がってるので。 前回記事 ドラゴンクエストⅣ(FC) - みちのく砂丘Ⅱ 第5章のアッテムトまではクリアし…

ひたすら走る夢

そろそろ暖かくなってきました。 もう春だなー。 何か、ひたすら走る夢見たんですよね。 自分がなぜか大学生くらいに若返ってて、走って体を鍛えるんじゃー的な感じで、たぶん東北大学の川内キャンパスの辺り、学校とかグラウンドとかコートとかが沢山あって…

アポ電強盗って

振り込め詐欺の延長線上でアポ電強盗が発生してる、みたいな報道が多いですけど、罪の重さは全然違いますからね。 詐欺と強盗(致傷・致死)では天と地ほど違う。 だから繰り返し発生してる事件の首謀者がいるんだったら無期懲役か、死刑でもおかしくはない…