みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス禍 その21(緊急事態宣言延長か)

仙台では若年ホームレスが増加中っていうニュースがあって、そう?と思ってましたけど、昨日中心部を通った時にほんとにいましたね。一人だけど、普段は見ない若そうな感じだったので、目につきました。 治安は悪くなってる気がするし、人心も荒み始めてる気…

アーノルド・ベネットと五つの町

昨日チャレンジしてみた成蹊大2014年英語入試の問Vのやたら長い小説文、出典は何なんだろうと思って調べてみました。 こういう時にネット検索は便利ですね。本文を打ち込んでみたらヒットしました。 前回記事 過去問チャレンジ(成蹊大・法 2014年 英語) -…

コロナウイルス禍 その20

自粛、自粛でだんだんメンタル的にきつくなってるところもありますね…。 元々飲み会とかそんなに頻繁には行かないし、夜の街に繰り出したりもしないほうなので、その関係ではそこまでストレスは溜まらないけど。 震災の時は(沿岸部は甚大な被害でしたが)、…

過去問チャレンジ その2 駿河台大 英語 2006年(1)

そんな長々続けるつもりはないですが、大学入試の過去問チャレンジ第2弾やってみました、駿河台大学。 偏差値一覧表にもなかなか出てこない、かなりのマイナー大学ですが、駿台予備校の青本シリーズには、数多の難関大学に混じって、なぜか出版されているん…

過去問チャレンジ 成蹊大(法)英語 2014年

小人閑居して不善をなす…ではないですが、せっかく赤本も買ったし(そして暇だし)一つやってみよう、ということで、まずはやってみました。 チャレンジ企画第1弾は、成蹊大・法学部の2014年入試・英語(赤本は2015年版以降に掲載)。 どこぞの某総理の出身…

大学入試過去問をやってみる

大学入試の過去問、教学社の大学入試シリーズ(赤本)の古い版がブック〇フで売ってるので、ごく稀にですが買ってみることがあります。 古本でも新しいのは1000円くらいしますが、古いのだと200円くらいです。 一時期から、特に現代文の小説に関して、著作権…

名探偵コナン 地下遊園地殺人事件

Youtube やニコニコ動画で実況プレイ動画が配信されていたのを序盤だけ見て、面白そうだな&まずは自分でクリアしてみたいなと思ったので購入してみました。 (Youtubeとかで検索するとけっこうネタバレ画像あるので、これから遊ぶ人はあまり検索しないほう…

Happy Now

ロシア出身でドイツ育ちのプロデューサー、Zedd の2018年のヒット曲です。 ボーカルの Elley Duhe はアラバマ州出身のシンガーだそうです。 Zedd, Elley Duhé ‐ Happy Now (公式動画) Zedd, Elley Duhé - Happy Now (Official Music Video) 曲名、そして清…

ないものねだり(谷口鮪×もっさ)

KANA-BOONのボーカル「谷口鮪」と、ネクライトーキーのボーカル「もっさ」との合作MV、曲はKANA-BOON飛躍のきっかけになったヒット曲「ないものねだり」です。 3月13日配信。 KANA-BOON(谷口鮪)× ネクライトーキー(もっさ) - ないものねだり (公式動画…

息もできない(ZARD)

90年代のJ-POPを彩ったZARDのヒット曲の一部が期間限定(5月6日まで!)で公式動画化されているようです。 ZARDの名曲の一つ「息もできない」。 期間限定とはいえ公式動画化されたのはとても良いことなんですが、YoutubeのMVだと(恋の相談…)で始まる2番が…

グランド・セフト・オートⅣ その3

ようやく序盤の山場っぽいところをクリアしました。 だいぶ運転操作にも慣れてきた。 銃撃戦がまだ下手なのでそれは改善点ですが。 ロックスター・クラシックス グランド・セフト・オートIV:コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】 - PS3 発売…

コロナウイルス禍 その19

政府や自治体は、飲食店やカラオケを壊滅させた後は、今度はパチンコ屋を目の敵にするよう仕向けてますが、何よりも先にオリンピックを中止すべきだと思うんですよね。来年開催しまーす、とかぬるいこと言ってるから駄目なんですよ。ちなみに当地も飲食店の…

グランド・セフト・オートⅣ その2

せっかくなのでPS3の積んでたゲームもやってみようということで。 1年ぶりに再開してみました。 ロックスター・クラシックス グランド・セフト・オートIV:コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】 - PS3 発売日: 2012/11/22 メディア: Video G…

じゅうべえくえすと その3

ようやく3人目の仲間が加入しました。 ゲームバランスはちょっと改善された気がします…が、宝箱がほとんど罠付きで、しかも多大なリスクを負って開ける割には中に大したものが入ってないのはひどい。 今のところ宝箱関係でさらに2回くらいリセットしてます…

ワンダーフォーゲル

くるりの2000年の曲だそうです。 公式動画が、4月17日に配信されました。 くるり ‐ ワンダーフォーゲル (公式動画) くるり - ワンダーフォーゲル 2000年当時はほとんど聴いた覚えなかったんですが、良い曲ですね。 20年前というと、近いようで遠い時代。

じゅうべえくえすと その2

前回、「ニコニコ動画の界隈ではク〇ゲー言われてますけど意外と良作ですよ」、的なニュアンスの記事を書きましたが…、すみません、このゲームをナメてました。 前回記事 じゅうべえくえすと その1 - みちのく砂丘Ⅱ じゅうべえくえすと 発売日: 1991/01/04 …

コロナウイルス禍 その18(外出自粛と奇妙な夢)

コロナウイルス禍の状況、外出自粛等々のストレスで悪夢とか奇妙な夢を見る人が増えているとかの記事がありました。 本当にそのとおり、悪い夢を見ました。 昨日は東北も雨風強かったので恒例のウォーキングには行かず、ほぼずっと自宅にいたのです。 その晩…

DADDY ! DADDY ! DO !

アニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』の主題歌だそうです。 4月13日配信。 鈴木雅之 ‐ DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理 (公式動画) 【MV】鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~…

フロスト気質

フロスト警部シリーズ(全6作)の第4作『フロスト気質』。 シリーズ4,5,6作目は上下巻です。 今回もデントン市を舞台に同時並行的に発生する事件に、フロスト警部らデントン警察署のいつものメンバーが奔走します。 フロスト気質 上 (創元推理文庫 M …

じゅうべえくえすと その1

自粛巣ごもり用のゲームとしてこれを買ってました、ナムコの「じゅうべえくえすと」。1991年のファミコンソフト。 ニコニコ動画のRTA界隈では有名な作品です。 じゅうべえくえすと 発売日: 1991/01/04 メディア: Video Game 「貝獣物語」と同じバースディと…

コロナウイルス禍その17 (全国に緊急事態宣言)

午後に検討して夜に緊急事態宣言拡大とか…。 すごい迷惑、としか。「一丸となって」「一致団結」って言うけど、そもそも情報格差がありすぎて団結以前の問題です。 検査数を絞って何がしたかったのか、意味がわからない。まあ、自粛はしますけどね。 でもそれは…

FF7リメイク(まだ買わない)

FF7リメイクはまだ買わない…というか、PS4持ってないので。 みんながPS5とかに移行して安くなったら買おうかなとか。 ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4 発売日: 2020/04/10 メディア: Video Game 前にも何度か書いた気がしますけど、エア…

わたしは人類

パスピエなどいろんなバンドの源流になっている「相対性理論」のやくしまるえつこの曲です。 やくしまるえつこ ‐ わたしは人類 (公式動画) やくしまるえつこ『わたしは人類』Etsuko Yakushimaru - “I’m Humanity” / ArsElectronica STARTS Prize Grand Pri…

貝獣物語 その4(クリア後感想)

散々苦労したファミコン『貝獣物語』ですが、面白かったところもけっこうあります。 実質2周したので、2周目はいかに効率的に進めていくかを考えながら、かなり素早くクリアすることができました。 仲間キャラはそれぞれちょうどいい個性があります。 主人…

貝獣物語 その3(クリア)

一度データの消えた『貝獣物語』、もう一度遊んでクリアしました。 バグ技は使いませんでした。ちゃんとストーリーを踏んでクリアした。 バグの範囲に入らない(と思われる)裏技は、極力使わないようにはしていましたが、終盤のゲームバランスが鬼なので(…

コロナウイルス禍 その16

天気が良かったせいか街中の人通りがちょっとだけ復活してました(街中には行かないと前の記事で書いたけど、今日はちょこっと行きました、すみません)。 でも、街に出たときは良く行く喫茶店が休みになっていたので、別のチェーン店系の喫茶店へ。 かなり…

コロナウイルス禍 その15

仙台も、街は人がいないですね。 最近は外食するにしても夕方5時台なので空いてるし(もちろん手洗いと消毒はしっかりします)、大体の喫茶店も7時か8時までの時短営業なので、コロナ前と比べると夜遅くまで歩くことがなくなりました。 休みの日は、どう…

コロナウイルス禍 その14

報道ステーション(報ステ)の富川アナがコロナウイルスに感染したというニュースがありました。 古舘伊知郎の後任としての力量についてはいろいろ言われてはいましたが、以前の現地取材レポーターみたいなことやってた時代を見てますのでね。元気のいいレポ…

貝獣物語 その2(データ消失の巻)

外出自粛生活(仕事以外)の中でコツコツ進めて、ラストダンジョンまで来たところで…, セーブデータが消えました。 戦闘で逃げ失敗したタイミングでリセットボタンを押しただけなのに。 まあ32年前のソフトだから仕方ないか…。 前回記事 貝獣物語 - みちのく…

Forever (Separate But Together Version)

スコットランドの CHVRCHES もコロナウイルス問題を受けた新MVを配信しています。 2020年4月4日配信。 CHVRCHES ‐ Forever (Separate But Together Version) (公式動画) CHVRCHES - Forever (Separate But Together Version) 来年で活動十周年になる、け…