みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本音くん②  ~建前を使えない証券マン~

サムネイルのセリフからして既にひどいですが、空気の読めない本音くんのトークに「いらすとや」のほのぼのとしたイラストがハマりすぎててちょっと面白かったです。 しかも、説明がとてもわかりやすくて、ほんの少し証券業界の闇が見える(ような気もする)…

Oasis

Do As Infinity の最盛期を見ていたアラフォー世代としては、ちょっと衝撃的なニュースがありました。 これがデビュー曲と思い込んでたら、3曲目だったんですね。 でも、台頭し始めたのはこの曲からだったと思う。 CDTV(カウントダウンTV)でも長いこと上…

ドリーム・ジェネレーション 恋か?仕事か!?

数年レベルで積んでましたが、元は取ろうということで始めてみました。 1998年発売、PS1時代のレトロなギャルゲーですね(CEROはBで12歳以上であれば遊んでOKの健全なゲームです、念のため)。 一応ゲームアーカイブス配信もされてはいるゲームなのですが、…

Las Pequeñas Cosas

サビの曲線的な振り付けが、どことなく日本の盆踊りに見えてしまう。 JotDog という、メキシコのエレクトロ・ポップ・バンドの2012年の曲です。 JotDog ‐ Las Pequeñas Cosas (公式動画) JotDog - Las Pequeñas Cosas 曲名の意味は The Little Things だそ…

続・県内宿泊

明日は仕事…。 しかし連休で夜更かししてたせいで朝きちんと起きる自信がなかったので、前日入りしてみました。 6月末に続いて二度目の県内宿泊です。 前とは別の街ですが、いつもは日帰りしてるので、なかなか新鮮な気分です。やはり Go to キャンペーンが…

コロナウイルス禍 その28(Go to の4連休)

連休の人出が全然増えてない気はしますね。 まあそれでいいんですが。 Go to キャンペーンって、要は「オリンピックだったはずの期間中、多少の犠牲(感染者)を出しても観光中心に経済需要を喚起しよう」ってことですからね。 そんなことは私が言わなくても…

PROに切り替えました

ブログをパソコンで表示した場合の広告表示がうっとうしくなってきたので(普通の広告ならいいのですが、最近は特に検索もしてないのにヘンな広告まで出るようになってきた気がする)、はてなブログPROに切り替えてみました。 ブログ主が有料の代わりに広告…

タクティクスオウガ

PSPのリメイク版のほうしかやったことなかったんですが、この前、名作と名高いスーパーファミコン版が600円くらいで安く手に入ったのでちょっと遊んで見ました。 何が違うの?という感じかもしれませんが、インターネットだとオリジナルのスーパーファミコン…

ルーニートゥーンズ バックスバニーとゆかいな仲間たち

1992年にサンソフトから発売された発売のゲームボーイソフト『ルーニートゥーンズ バックスバニーとゆかいな仲間たち』。 Amazonの商品検索でもなかなか出てこない。 レトロゲーム集めの一環として購入はしていたし何度か遊んでみたのですがクリアできずに売…

たまたまニュータウン (2DK session)

相対性理論(やくしまるえつこ)の2015年の曲のようです。 夏に合いそうな曲のような気がする。 相対性理論 ‐ たまたまニュータウン (2DK session) (公式動画) 相対性理論『たまたまニュータウン (2DK session) 』 - Soutaiseiriron - "Tama Tama Newtown …

Nada Es Igual

Belanova は、メキシコ、グアダラハラのエレクトロ・ポップ・バンドだそうです。 曲の途中でなぜか小さく日本語が聞こえる。 Belanova ‐ Nada Es Igual (公式動画) Belanova - Nada Es Igual 曲名の意味は Nothing is the same だそうです。

究極ハリキリスタジアム(’88)

中古ショップで100円で購入してみました、ファミコン時代に数多あった野球ゲームの一つ、タイトーの「究極ハリキリスタジアム(’88選手 新データバージョン)」です。 究極ハリキリスタジアム ’88選手 新データバージョン 発売日: 1988/12/16 メディア: Vide…

夏と冬の奏鳴曲(全ネタバレあり)

麻耶雄嵩の伝説的作品『夏と冬の奏鳴曲』。 最初に読んだのは大学時代の帰省の特急列車の中だったかな…。 今まで読んだ中で最も後味の悪い推理小説の一つです。 つまらないとかではなく、単純に終わり方がイヤすぎる(鬱すぎる)という。 銘探偵(名探偵では…

コロナウイルス禍 その27

緊急事態宣言終了後の気の緩みが完全にフラグでしたね…。 潜伏期間が最長二週間っていうのが忘れ去られてる気がするけど、敢えて報じないんですかね。 あと、Go to キャンペーンの推進に見られる非合理的な精神主義、全体的な気分や雰囲気を重視する考え方、…

されどBGM

フレデリックの新曲です。 2020年7月8日配信。 フレデリック ‐ されどBGM (公式動画) フレデリック「されどBGM」Official Lyric Video 今までの面白いMV押しとは違う、なかなかの新境地だと思います。

タクティクスオウガ 運命の輪 その6

故障修理に出す時期とPSPのネットワーク(ダウンロード)終了が重なってしまって、せっかく修理したのに(ディスク購入しないと遊べなくなってしまったせいで)以後はほとんどやってこなかったPSPですが、「タクティクスオウガ 運命の輪」ディスクが300円く…

ニコ生「三和交通のタクシー心霊ツアー」

今年もやってますね。 夏になると時々やる、ニコ生のこういう怪談スポットに突撃系、結構好きなんですよ。 ひぃぃぃぃ……マジかこれ ニコ生で「三和交通のタクシー心霊ツアー」放送、7月10日から もうやだ怖いよ…… - 記事詳細|Infoseekニュース 去年も見たか…

GTAⅣ ザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニー その2(ミニ攻略付き)

「グランド・セフト・オートⅣ ザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニー」の公式トレイラー(宣伝用動画)です。 Grand Theft Auto: Episodes from Liberty City Trailer: You'll Always Be the King of this Town (公式動画) Grand Theft Auto: Episodes from Li…

Sete de noi

ルーマニアのシンガー、Medeaa の2020年6月26日配信の新曲です。 Medeaa ‐ Sete de noi (公式動画) Medeea - Sete de noi (Official Video) 曲名の訳は分かりませんが、初夏の夕暮れという感じ(MVそのままですが)が良いと思いました。

帰りたい!

何となく、媚びない路線と媚びた路線をほぼ交互に出してきてるような…。 今回は媚びた路線ですね。 DAOKOの、2020年7月3日配信の新曲です。 DAOKO ‐ 帰りたい! (公式動画) DAOKO「帰りたい!」MUSIC VIDEO 少しきゃりーぱみゅぱみゅっぽくなってる気もしま…

過去問チャレンジ その9 立教大 国語[経済・法・観光等]2017年

ゲームばっかりじゃなくて一応は知的な自己鍛錬も試みる(今さら)。 今回は、立教大の2017年国語。 立教大は、昔よりも学部が複雑に分化しているようで、タイトルに書ききれなかったのですが、「文系の文学部・社会学部・現代心理学部以外の学部」という感…

GTAⅣ ザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニー

タイトルには「ゲイ・トニー」とありますが、「天才バカボン」のような感じで、トニーという人物は主人公ではなく、主人公は、トニーが経営するクラブの用心棒です。 GTAⅣ(グランド・セフト・オート4)外伝の第二作です。GTAⅣシリーズとしては最後の作品で…

グランド・セフト・オート サンアンドレアス (Android) その4

クリアしました。 総プレイ時間55時間くらいですかね。 いやー、良かった。 銃撃戦の戦略性の点では「グランド・セフト・オートⅣ」のほうが好きではありますけど、さすがに名作でした。 前回記事 グランド・セフト・オート サンアンドレアス(Android) その…

グランド・セフト・オート サンアンドレアス(Android) その3

アプリ版を黙々と遊び続け、ようやく終盤まで来ました。 総プレイ時間はいま50時間。 遊んだことある人はわかると思うんですが、教習所系のミッションはほんと鬼門ですね。 特にサンフィエロの、自動車でチェックポイント巡って2分で帰ってくるやつはきつか…