みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィザードリィ外伝Ⅲ 闇の聖典 その2

一年ぶりくらいに再開してみましたが、やっぱり難しい。 2番目のダンジョンとなる寺院を探索してたところで止まってたのですが、攻略サイトも見て、何とかボス戦まで来ました。 前回記事 ウィザードリィ外伝Ⅲ 闇の聖典 - みちのく砂丘Ⅱ ウィザードリィ・外…

AH!

ガールズバンド、ラブリーサマーちゃんの新曲です。 2020年8月28日配信。 90年代にありそうな懐かしめのロックです。 ラブリーサマーちゃん ‐ AH! (公式動画) ラブリーサマーちゃん「AH!」Music Video 歌詞の中に「月9」(月曜9時ドラマ)って言葉が出て…

安倍首相の辞任

外交とか経済(国内事情がついて来なかったですが)については、そこそこ、あるいはなかなか頑張ってた総理かなあと思いました。 ただコロナ対応はまずかったし、あと、さりげなく、教育(文科省)関係では負のレガシーが多いような気がするんですよね。 道…

ONI2 隠忍伝説 その2(クリア)

『ONI2 隠忍伝説』クリアしました。 けっこうなボリュームでした。 戦闘は一、二か所だけ厳しいです。中盤のボスの「ふうせつらんぶ」は明らかにゲームバランスを間違えてるような…。「ひかりのまく」で防げますが。 戦闘は後半になって楽勝になります。楽勝…

Pretty Great

最近は新曲を出していない、英国の Fickle Friends です。 これは2020年1月配信の曲。 Fickle Friends ‐ Pretty Great (公式動画) Fickle Friends - Pretty Great コロナ禍で大変なのかも。 また活躍してほしいです。

Lucha a Morir

スペイン製のインディーズゲーム「Maldita Castilla」のステージボス戦の曲です。 曲名は英訳だと「Fight to die」だそうです。 「魔界村」リスペクトなゲームですね。 Maldita Castilla OST by G87- Track 8. Lucha a Morir https://www.youtube.com/watch?…

New Age Retro Hippy

スーパーファミコンソフト「MOTHER2」で、アメリカンな敵と戦うときに流れるアメリカンな曲です。 MOTHER2 ギーグの逆襲 発売日: 1994/08/27 メディア: Video Game Earthbound Music New Age Retro Hippy https://www.youtube.com/watch?v=CxsGX7NDxUY シリ…

コロナウイルス禍 その30

マスク転売解禁するそうで、そのせいか、また店頭からマスクが消えつつありますね…。 いや、生産ラインが確保できて十分な生産流通があればともかく、ない中で不意に転売OKにしたらまた不足するの当たり前だと思うんですけど…。 この前までマスク暴落で、…

喧嘩番長3 全国制覇

2008年のゲームです。当時遊んで、その後売却してしまったのですが、思い返せば良いゲームだったなあということで中古200円くらいで再購入してみました。 喧嘩番長3 ~全国制覇~ - PSP 発売日: 2008/11/27 メディア: Video Game 47都道府県の番長が全員、偶然…

Language

Porter Robinson の2012年の曲です。 Porter Robinson ‐ Language (公式動画) Porter Robinson - Language 壮大な感じで良い。

理由

1998年のベストセラーにして直木賞受賞作。 大学時代は、何か難しそうだなと思って、読まなかったですね。 法学部生のくせに、難しいのは嫌いだった。 その後もちょっと読もうとして序盤で挫折したような。 当時はやっぱり森博嗣とか京極夏彦みたいな、いか…

ONI2 隠忍伝説

これも、ややレアソフトですが購入してました、鬼忍降魔録ONIの続編、「ONI2 隠忍伝説」。 サブタイトルは「おにでんせつ」と読みます。 もしかしてSa・Ga2 の「秘宝伝説」を意識したんですかね。 ONI 2 発売日: 1992/02/29 メディア: Video Game 内容として…

World Atlas

アニメ主題歌でメジャーなランティス所属の、fhána というバンドの曲です。 2018年2月14日配信。 曲調は20年位前(大学時代…)、MVは10年位前の雰囲気ですね。 というと、何か低評価してるようですが、でもこの「マイラバ」と「オザケン」を足して2で割った…

鬼忍降魔録ONI

ポケモン以前のゲームボーイ(白黒)時代のシリーズものRPGと言えば、 まずはSa・Ga(スクウェア)ですが、次点ではアレサ(やのまん)と、このONI(バンプレスト)、でしょうね。 Sa・Gaもアレサもゲームボーイでは三部作ですが、ONIは何と最多の第5作まで…

過去問チャレンジ その10 早稲田大・法 国語 2018年(第1問 古文のみ)

久々にやってみようとしましたが、さすがに問題の難度自体が高いのと、喫茶店でまったり取り組んだので2018年の第1問の古文のみ。 現代文は相当ホネがありそうだったので、またいつの日か(あるのか?)。 第1問が古文からっていうのも結構新鮮ですね。 早…

センチメンタルグラフティ その2

これも旅情を誘う(?)ゲームですが、「隠れた名作」ではないですね。むしろ、大々的に宣伝したのにコケた「ク〇ゲー」として有名です。 たしかに「お嬢様特急」と比べると、ストーリーもグラフィックも、旅情の気分も全てが…という感じですが。 でも、前回…

お嬢様特急

セガサターン版は2011年ころにちょっと気晴らしで遊んでみたんですが、プレイステーション版は5年以上積んでました。 隠れた名作と言われる、ときメモ系のゲームです。 コロナのご時世ですが小田急電鉄が「北海道→鹿児島」のツアーを企画したと聞いた時に、…

Lies

スコットランドのCHVRCHES の 2012年のライブ映像です。 今も美人ですが、この時代のローレン・メイベリーは絶世の美女です。 でも本人は、過去にDV彼氏がいた(らしい)影響もあるのかもしれませんが、ジェンダーとか社会的問題に関心が高くて、女性をルッ…

中間管理職トネガワ(最終巻)

最近はチェックしていませんでした。 そして今回、2020年8月11日の最終巻。 コロナ前なら漫画喫茶で読んでいたところですが、今回はKindleで買いました。 中間管理録トネガワ(10) (コミックDAYSコミックス) 作者:福本伸行,萩原天晴,三好智樹,橋本智…

新鮮高等地図

コロナ自粛の中でちょっと懐かしいものを読んでみたくなって、少し前に買ってました。 地理の授業で使われる「地図帳」です。 地理がある日はこれも学校にもっていかないといけなくて大変だった遠い記憶が。 全体的に副読本系は忘れがちでしたね。なくても何…

FF5のアプリが…。

コロナ自粛の連休に暇でも潰すかーと思ってスマホのFF5のアプリを購入してみたわけです。 …あまりの別物っぷりに唖然としました。 Youtube に動画とかもあがってますけど、音楽以外別物ですね。 グラフィック関係が全体的にすごく安っぽくなってしまって…

二・二六事件の幻影 戦後大衆文化とファシズムへの欲望

二・二六事件が「戦後」どう描かれたか、タイトルにもあるように戦後大衆文化、特に映画を中心にして論じた書籍です。 数年前に購入してたんですが、けっこう積んでたのと、読んでみるとけっこう難しいなということでブック〇フに売却してしまったわけですが…

ブログで記事にする音楽+BiSHについて

前にも書いたかもしれませんが、ブログで記事にする洋楽やJ-POPは、手当たり次第に記事にしてるわけではなくて、記事にする前に何度か聴いてたりして、5曲~10曲聴いたら1曲くらいの割合で載せてます。 良い曲かどうか、というより、自分の趣味に合うかどう…

ファミコン・スーパーファミコンのRPG

ファミコン・スーパーファミコン時代にRPG(FF,ドラクエ等)の人気があった理由が最近になって分かった気がします。 …というより忘れかけていた記憶を思い出した。 私のようにレトロゲーム集めしてるとよく思うんですが、まあプレミア付いてない限り価格は安…

Dramatic

K-POPアイドル、BVNDIT の、2019年5月15日配信の曲です。 この人達ってライブ映像見ると、けっこう生歌で勝負してることが多いような気がするんですよね。 全部ではないかもしれないし、直前録音してる可能性もないではないけど、明らかに録音口パクだよねっ…

Say So

Doja Cat の2020年2月28日配信の曲ですが、夏っぽいので記事にします。 たぶんコロナ拡大前に撮影してた感じですかね。 色遣いがレトロ。 Doja Cat ‐ Say So (公式動画) Doja Cat - Say So (Official Video) 最初は、ニッキ・ミナージュ(賑やかな曲が多い…

Extraordinary ft. Sharna Bass

Clean Bandit の2014年の曲です。 このころから安定してクオリティ高いですね。 Clean Bandit ‐ Extraordinary ft. Sharna Bass (公式動画) Clean Bandit - Extraordinary ft. Sharna Bass [Official Video] コロナウイルス禍のために、海外も、(工夫はし…

コロナウイルス禍 その29

緊急事態宣言で感染者数減ってた時は、ドヤ顔でオリンピックへの思いを語ってたり、ドヤ顔でブルーインパルスを飛ばしてみせたりしてた政府のお歴々ですが…。 あれ、完全にフラグでしたよね。 前にも、というかコロナウイルス禍の始まりくらいに書いた気がす…

二・二六事件の通話音声

こんな録音があったんですね…。 権利とかはないのかもしれないけど(通話音声なので著作権はたぶんない)、すごく面白い動画だった。 二・二六事件 傍受された通話音声 ロングバージョン https://www.youtube.com/watch?v=TtwlLf5S-3Y 意外と、戦前の軍人同…

東北大学法学部の紹介(動画)

コロナウイルス禍のせいでオープンキャンパスができないためか、東北大学法学部の紹介動画が出ていました。 …しかし地味です。 いかにも国公立って感じだけど。 東北大学法学部の紹介 もうちょっと、BGMでも流すとか、何か楽しそうな芋煮の風景を映すとかす…