みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レナスⅡ 封印の使徒 その2

他のゲームを遊んだりするのに忙しくて(?)、ちょうど1年くらい積んでましたが、最近になって再開しました、1996年のスーパーファミコンソフト『レナスⅡ 封印の使徒』。 中盤まで進めました。 序盤のストーリー展開がやたらと陰鬱な感じだったので、これ…

冬のフロスト

全6作のフロスト警部シリーズ、第5作『冬のフロスト』読みました。 相も変わらず3つか4つの事件が絡み合う中でドタバタ推理劇が展開されます。 第1作のネタバレっぽいフレーズも出てきますので、第1作から第4作を読んでいることが必須ですね。 ちょっ…

美味しんぼ 2話「士郎対父・雄山」

「美味しんぼ」視聴にちょっとハマってます。 期間限定だそうなので見られるうちにたくさん見ておきたい。 今回視聴したのは第2話「士郎対父・雄山」。 前半パートは京極さん初登場の回です。 12分とは思えない話の密度。 以下はネタバレ感想になります。 …

金田一37歳の事件簿(タワマン編、京都編) 

Kindleで京都編まで読み進めました、『金田一少年の事件簿』のスピンオフ、『金田一37歳の事件簿』。 もう一つの推理漫画の金字塔『名探偵コナン』が子ども向け・最近は腐女子向け(?)にちょっと穏やかな表現になってるらしいのに比べて、こちらは少年誌の…

Last Hurrah(Bebe Rexha):Dytto

これは公式動画ではなくて、Bebe Rexha の”Last Hurrah”という曲に合わせてダンスする動画を Dytto という女性ダンサーが2019年に自主制作したもののようです。 Last Hurrah | Dytto | Bebe Rexha Last Hurrah | Dytto | Bebe Rexha Bebe Rexha に許可もらっ…

美味しんぼ 20話「板前の条件」

アニメ版「美味しんぼ」が Youtube で公式チャンネル配信されてたんですね。 第20話「板前の条件」は、ニコニコ動画でMADネタにもなっていた有名な回です。 単行本では第4巻収録。 美味しんぼ(4) (ビッグコミックス) 作者:花咲アキラ,雁屋哲 小学館 Amaz…

ファーストkiss★物語Ⅱ その2(ネタバレあり)

久々に書いてみます。 購入がたしか十年近く前で、その後2019年くらいにちょっと序盤を進めてからも、さらに積んでました。 どんなものでも元は取らないとね、ということで今回腰を据えて遊んでみました。 (下記パッケージはⅠとⅡが両方入ってます) 前回記…

涙をこえて

権利的には微妙なんでしょうけど、こういう貴重映像が見られるのは Youtube 等のとてもありがたいところです。 1974年の録画のようです。 NHKステージ101最終回 ‐ 涙をこえて https://www.youtube.com/watch?v=RvD6fyzOVmM もともと1969年くらいのポップ音楽…

エルナード その1

最近遊んでみた某オタク系ゲームの記事も書きたいのですが、それは余裕があるときにということで、とりあえずこのゲーム。 1993年のスーパーファミコンソフト、「エルナード」。 ドラクエで有名なエニックスが出した、ちょっと変化球なRPGでした。 エルナー…

Easy (Pale Waves)

数年前に一度、"Television Romance"等で中くらいのヒットを飛ばしてからは、ちょっと新しい方向性に迷ってる感じがしていた Pale Waves ですが、今回はスッキリした感じのポップスです。 2021年1月14日配信。 Pale Waves - Easy (公式動画) Pale Waves - …

大先輩の方

職場の大先輩の方の訃報に接しました。 年代的にかなり離れていて、そんなにお話しする機会があったわけではなかったですが。何かの会議だったかの時に、お褒めの言葉をいただいた時は正直うれしかったですね。 僕が「社員証」的なものをいただいたのも、そ…

sucks to see you doing better

世相がアレなんで明るめの曲&MVを3連続。 Valley はカナダのトロントを拠点とするポップグループのようです。 これは2020年10月22日配信の曲です。 歌詞は暗いのですがMVだけが何か明るい。 Valley - sucks to see you doing better (公式動画) Valley -…

Cover Girl

シンガーソングライター、仮谷せいらの2019年6月10日配信の曲です。 仮谷せいら - Cover Girl (公式動画) 仮谷せいら - Cover Girl (Music Video) ヒット作品がなく、マイナーな存在ですが(失礼)、このブログでは何回かこの人の歌を記事にさせてもらって…

Ms. California

シカゴ発のBeach Bunny というバンドだそうです。 2019年12月6日配信の曲。 Beach Bunny - Ms. California (公式動画) Beach Bunny - Ms. California (Official Music Video) ちょっと昔懐かしい雰囲気(2000年前後ころかな?)のポップスです。

ペルソナ2 罪 その5

『ペルソナ2 罪』のPSP版も改めてやり直してます。 今 PS版が中盤まで進んでて(Lv30くらい)、PSP版はまだ序盤ですが、ダブルでやり直してる感じですね。 前回記事 ペルソナ2 罪(PS版) その4 - みちのく砂丘Ⅱ 前にも書いてますが、ほんとになぜかこ…

竹馬男の犯罪

井上雅彦『竹馬男の犯罪』。 けっこう古く、1993年の推理小説です。2007年に復刻されています。 竹馬男の犯罪 綾辻・有栖川 復刊セレクション (講談社ノベルス) 作者:井上 雅彦 発売日: 2007/11/07 メディア: 新書 奇想絢爛(造語です)。 山奥の養老院とい…

砂漠のきみへ

最近売り出し中の、羊文学。 けっこうラジオとかで流れてますね。 新曲もありますが、この2020年8月19日配信の曲がなかなか良いと思いました。 羊文学 - 砂漠のきみへ (公式動画) 羊文学「砂漠のきみへ」Official Music Video コーラスがきれいな感じだっ…

Close to You

テキサス州出身の Dayglow というシンガーソングライターだそうです。 2021年1月12日配信の新曲。 Dayglow - Close to You (公式動画) Dayglow - Close to You (Official Video) Perfume の Time Warp と同じく80年代風エレクトロ・ポップをかなり意識して…

カフカの「城」 その1

寒い冬の夜にはカフカの「城」が合います。 kindleで、青空文庫の無料のもあります。 よく言われるとおり、そんな面白い小説ではない。 でも面白くないからこそ、重厚なものを読む気力がない時でも何となく読めるというか。 ちなみに有料の角川文庫版(下記…

第99回全国高校サッカー選手権 決勝

青森山田 対 山梨学院 面白かったし感動しました。 最初は、青森山田が3,4点くらいリードしたら見るのやめるかなと思ってたんですが。 特に後半終了間際の攻防は熱かった。 気持ち的にちょっと山梨学院応援してましたけどね。 豪快ではないけど狙いすまし…

洗濯機と君とラヂオ

マカロニえんぴつの2017年の曲。 明らかに「オドループ」をリスペクトしてる感じのMVですが、良いと思いました。 マカロニえんぴつ - 洗濯機と君とラヂオ (公式動画) マカロニえんぴつ「洗濯機と君とラヂオ」 MV 疾走してるのは市ヶ谷のあたりですかね。東…

K氏の件

皇族の方とK氏の件ですが…。 僕は一周回って「いいんじゃね?」的な感じになってますけどね。 むしろ報道とかし過ぎだし、マスコミが報道しなければそれで済む話だと思ってます。 このまま行くと結婚してもマスコミがダメにすると思います。 皇族だって人間…

この冬はひときわ寒い

めちゃくちゃ寒いですね…。 昨日のTBSのNキャスで「雪中キャンプが流行り」みたいな特集やってたけど、本当に流行ってるんだろうか。 そりで荷物引いてる通行人が撮影されてましたけど、キャンパーじゃなくて近所にお住いの人だったりしないですかね…。この…

第99回全国高校サッカー選手権 準決勝

帝京長岡 対 山梨学院 面白い試合でした。 山梨学院が開始1分で先制したのが勝負の分かれ目になりましたね。 帝京長岡はせっかく追いついただけにちょっと勿体なかった。 青森山田 対 矢板中央 ひたすら青森山田の強さが目についた試合でした。 特に矢板中…

コロナウイルス禍 その41(東京2447人)

東京の感染者2447人というと多い感じですが、まあ実際もっといますよね。 2447人が全員1人にも感染させてないなんてことはあり得ませんから。 とりあえず東京の、仕事関係の方々からかかってくる電話が最近、携帯電話が増えてるような気がします。 テレワー…

その孤島の名は、虚

昨年に文庫化された、古野まほろ『その孤島の名は、虚』。 ちょっと気になっていたのでKIndleで読んでみました。 吹奏楽部に所属する女子高生達がいきなり、どこだかわからない孤島に飛ばされるというトンデモ展開から始まる、異世界SFファンタジー+ミステ…

On The Ride

これは個人的に好きな曲です、Aly & Aj の"On The Ride”というバラード曲。 もし人生で好きな曲ランキングを作るとしたら、けっこう上のほうに来るくらいには。 そんなに有名な曲じゃなくて、2005年のアルバム曲です。 Into the Rush アーティスト:Aly & Aj …

ドラゴンクエストⅤ その5

もう何度目かわかりませんがやり直してます、『ドラゴンクエストⅤ』のスーパーファミコン版。 正月休みのゲームは専らこれでした。 何度やり直しても楽しめます。 ストーリーもセリフも結構覚えてるのですが、ある種のオペラとか歌舞伎とかの定番もの(もっ…

殺しの双曲線

自宅で休みつつ、kindleでこれを読んでました。 西村京太郎『殺しの双曲線』。 トラベルミステリーで有名な西村京太郎先生ですが、これはトラベルはほぼ関係なく、西村ミステリには珍しい、「吹雪の山荘」ものです。 新装版 殺しの双曲線 (講談社文庫) 作者:…

2021年の始まり

あけましておめでとうございます、 文字通りの寝正月を過ごしてました。 30日くらいに、雪中行軍(と言っても普通の街並みですがちょっと高い場所にある)的な仕事で長時間にわたり雪道を歩いたせいかどうかわかりませんが、年始からいきなり風邪っぽかった…