みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁

三部作の中では最後の記事になりますが、島田荘司先生の、刑事「吉敷竹史」シリーズの第1作『寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁』。 寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁 吉敷竹史シリーズ (文春e-Books) 作者:島田 荘司 文藝春秋 Amazon 何故第1作なのに最後…

Kyra (The Midnight Remix)

これも非公式動画かな。 Youtubeのリンクから、本編の映画の購入またはレンタルをすることができるようになっているので、もしかしたら準・公式なのかも。 Clubhouse ‐ Kyra www.youtube.com 80年代の曲っぽく聴こえますが、80年代風に作曲または編曲した最…

Ameno

たぶん非公式動画かな?(その点ではMADに近い)と思いますが。 Max Flame - Ameno (Remix 2021) www.youtube.com しかし、こういう動画のコメント欄にあるロシア語とかアラビア語を翻訳機能にかけると意外と面白いというか、セクシーなおねえさんの前に国籍…

アリス(水曜日のカンパネラ)

何があったのか(円満なのかそうでないのか)はわかりませんが、ボーカルが交替したようです、水曜日のカンパネラ。 2代目「水曜日のカンパネラ」ですが、その一曲目。 水曜日のカンパネラ ‐ アリス (公式動画) www.youtube.com 今までの特徴のラップは控…

1999(羊文学)

だんだん有名になってきた(既に有名かも?)バンド、「羊文学」の2019年の名曲です。 羊文学 ‐ 1999 (公式動画) www.youtube.com 1999年のクリスマス・イヴって何やってたかなあ。 この曲に歌われてるようなカッコイイ世紀末のクリスマスイヴではなかった…

北の夕鶴2/3の殺人

島田荘司先生の刑事「吉敷竹史」シリーズ第3作『北の夕鶴2/3の殺人』。 今回の主な舞台は北海道です。 北の夕鶴2/3の殺人 吉敷竹史シリーズ (文春e-Books) 作者:島田 荘司 文藝春秋 Amazon 今回も旅情あふれる警察小説風鉄道ミステリ…ではなく! 警察小説要…

金田一37歳の事件簿(函館編・騒霊館・綾瀬編)

『金田一37歳の事件簿』には、けっこうハマってます。 基本パターンは『金田一少年の事件簿』を踏襲しつつ、ちょっとずつ新しい試みをしているのがとても良い。 金田一37歳の事件簿(7) (イブニングコミックス) 作者:天樹征丸 講談社 Amazon 某エピソー…

ドラゴンクエストⅢ(ファミコン版)2周目

ファミコン版『ドラゴンクエストⅢ』を再度やり直してます。 結局、中盤まではガルナの塔(ダーマ北の塔)の綱渡りエリアでメタルスライムを狩るか、終盤はとある街の北側の山岳地帯ではぐれメタルを狩るかになるので、コントローラーを持ちつつ、スマホを置…

学園七不思議殺人事件

『金田一少年の事件簿』の第4作です。1993年夏に連載され、当時「シリーズ最高傑作」という謳い文句でした。 個人的には第2作『異人館村殺人事件』のほうが好きでしたが、あれはトリック盗作騒動があったから(当時はネットもないのでわかりませんでしたが…

1997(リーガルリリー)

リーガルリリーの2020年1月の曲です。 ノスタルジックというより、個人的には1997年生まれの人がもうこんなに成長してるのかというところに軽いショックを受けます。 時の流れは速い。 リーガルリリー ‐ 1997 (公式動画) www.youtube.com バンド名から、法…

ドラゴンクエストⅡ その2(ファミコン版・クリア)

ファミコン版、クリアしました。 終盤は難しすぎて、伝説的な裏技「はかぶさの剣」でクリアしました。 ロンダルキアはほんと厳しかったです。 デビルロードの「メガンテ」(自爆呪文)を食らって、そういえばこれも幼少期のトラウマだったなと思い出しました…

NEWTON

ヒップホップグループの電波少女(デンパガール)のハシシが大麻所持で逮捕されたみたいですね。 まあ薬物の中では比較的軽い大麻でまだ良かった、って言うと不謹慎かもしれませんけど(無害説もあるけど個人的には有害だと思ってます。科学的な根拠はともか…

Chaise Longue

英国・イングランドのワイト島出身のユニットだそうです。 久々にこういうシュール系を見た気がする。 2021年6月15日配信。 Wet Leg ‐ Chaise Longue (公式動画) www.youtube.com 「Chaise Longue」を調べてみるとフランス語で「長椅子」らしいです。 サビ…

【WaRM】Time Warp & ポリゴンウェイヴ

このWaRMというのは、Perfumeのダンスを中心にコピーしているアマチュアのグループのようです。 前回のPerfumeダンスコンテストでは準グランプリとのこと。 この Time Warp のダンスが特に良かった。 衣装の似合い方と髪の動きが、本家越えしてる気がしまし…

ドラゴンクエストⅡ(ファミコン版)

先日逝去された(ドラクエシリーズの作曲家)すぎやまこういち氏を偲んで…というのもありますが、ファミコン版『ドラゴンクエストⅡ』を最近やり直してます。 小学校の時は自分ではクリアできなかったので、三十〇年越しのトラウマ(?)を、おっさんになった…

so done

アメリカのどの州のユニットかはわからないですけど、マイナーなことは分かる。 2021年10月7日配信。 joan ‐ so done (公式動画) www.youtube.com たまにはこういうシンプルな曲もありかなと。

WOULD YOU RUN

韓国のK-POPアイドルグループ、TRI.BEの新曲です。 2021年10月12日配信。 TRI.BE ‐ WOULD YOU RUN (公式動画) www.youtube.com 何か衣装といい、MVといい、最近評価されて予算がアップしたのかな?という感じはしますね。 あと、指でピストル作ってBANG!っ…

言わなきゃ

最近パスピエ推しが激しいわけですが、何か地味に良い曲が多いので。 この曲は歌詞が好きだった。 パスピエ ‐ 言わなきゃ (公式動画) www.youtube.com 正直、全盛期を少し過ぎた頃の、「つくり囃子」のようなちょっとアイドルっぽい売り出し方とか、「マッ…

パラレルモーション

ORESAMAの新曲です。 2021年10月9日配信。 ORESAMA ‐ パラレルモーション (公式動画) www.youtube.com ボーカルの人、実写では久々に見ましたけど、5年前のデビュー当時と比べるとだいぶ落ち着いたというかアラサー感が出てるような。 でも衣装が落ち着い…

ルドラの秘宝

スクウェアの1995年スーパーファミコンソフト、『ルドラの秘宝』。 普通のRPGでいう魔法が、カナ文字を6文字まで自由に入力する形式になっている「言霊」システムが最大の特徴です。 スーパーファミコン後期の隠れた名作とされています。 当時遊んだことは…

センチメンタルグラフティ その8(攻略・内部数値に関する一試論)

このゲームに費やす時間は完璧に無駄な時間なわけですが、『ドラゴンボール』の17号も「そのムダが楽しいんじゃないか」と言っていたことだし(あれは名言ですね)、無駄に時間を費やしていろいろ分析してみました。 まだ中途半端ですが、分析結果の発表。 …

コロナウイルス禍 その77(相関関係と因果関係)

コロナ減少してますね。 ワクチンの効き目があるせいもあると思いますけど、もう一つ単純な相関関係として、激増してたのはオリンピックの開催時期とその後、なんですよね。 これはどっかの都知事みたいに因果関係のエビデンス(証拠)があるかって言われる…

efootball2021(アプリ)

(今回は古参懐古ゲーマーであることが丸出しの記事なので、すみません) スマホのアプリで、ウイイレ改め「efootball2021」をダウンロードしてみました。 最初は無料なんですよね。 強くするには課金が必要、というスマホゲーは好かんな、と思っていたので…

Future Starts Now

ドイツのシンガーソングライター、キム・ペトラスの新曲です。 2021年10月6日配信。 ただ、こういうこと言うと怒られそうだけど、トランスジェンダーのシンガーとしてのデビュー当初(2018年ころ)よりも、顔の加齢の仕方が男性っぽいベクトルになってきてる…

ザ・ラストバトル その4(クリア・ネタバレあり)

クリアしました、テイチクの1994年スーパーファミコンソフト『ザ・ラストバトル』。 いやー…、終盤は、ク〇ゲーではないですけど、作りかけ感はすごかった。 一番大事なはずの攻城戦が、まさかのコピペダンジョン。 ラストダンジョンも、間違った道を選ぶと…

グッド・バイ

パスピエ、けっこう最近新曲出してたようです。 20201年5月26日配信。 パスピエ ‐ グッド・バイ (公式動画) www.youtube.com Youtubeのコメント欄見て知りましたけど、曲名は太宰治の作品が由来なんですね。

lux

山口県をテーマに作成された動画のようです。 詩の朗読+ピアノ曲です。 2021年10月1日配信。 山口ゆめ回廊博覧会 鶴田真由 × haruka nakamura ‐ lux (公式動画) www.youtube.com 山口県は未だに一度も行ったことないかもしれない。 でも「秋吉台の鍾乳洞…

ザ・ラストバトル その3

「仕事に飽いた(あるいは疲れた)時はク〇ゲーを遊ぶべし」、という格言はありませんが、まあ、ゲームが面白過ぎると空想の世界に安住したくなってしまうので、ク〇ゲーのほうが逆に「こんなゲームなんかやってる場合じゃねえ!」と目を覚まさせてくれるか…

rainy rainy rainy blues

シンガーソングライター、佐藤千亜妃の新曲です。 2021年10月2日配信。 佐藤千亜妃 ‐ rainy rainy rainy blues (公式動画) www.youtube.com 割と真正面な曲調のしっとり系ですが良いと思います。

出雲伝説7/8の殺人

他の人と比べてそんなに忙しいってわけではないんだろうと思いつつも、先々週と先週は、土日の休みがあんまりない上に日付変わる近くまで残ることが多くて、文字通り仕事漬けというか割と燃え尽き気味でした。 普通だと日曜の夜は割と気合入ってるのですが、…