みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の夢

受験だの就職活動だのの夢を見る、というのはよくある話ですが、私は受験や就職活動の夢というのはほとんど見ません。 まあ見ても忘れてるだけの可能性もあるけど。 その代わりに、学校の夢はけっこう見ます。 なぜか、どこかの中学校とか高校(自分の通って…

コロナウイルス禍 その45

まんえん防止措置を「まん防」って略すの、間抜けっぽいからやめたほうが良いと思うんですよね。 緊急事態宣言のことを「緊宣」とかいわないわけですから。 でも今の宮城に必要なのは緊急事態宣言だと思うなあ…。 ヤフコメ見ると村井知事叩きと同じくらいに…

『Baby, it's you』

元ジュディマリのボーカル、YUKI の新曲です。 2021年3月24日配信。 YUKI ‐ 『Baby, it's you』 (公式動画) www.youtube.com スピッツもそうでしたけど、若々しいですね。 2002年の名曲『プリズム』を少し元気に発展させたような曲で、なかなか良いと思い…

ファイナルファンタジーⅥ(SFC)その2

だいぶ終盤まで進めました。 ロックがいた場所も思い出したし、ティナも仲間にできたし(いずれも、テレビの画面でなければイマイチ気づきづらい場所でした)。 あとは、ラストダンジョンに乗り込むだけです。 ファイナルファンタジー6 発売日: 1994/04/02 …

温暖化の気配が…(2021.3)

全国的に桜の開花が早まったとかテレビのニュースで言ってますが、嬉しそうに報じてる場合じゃないような気はします。 いろいろ原因はあるだろうけど、メインは温暖化してるからじゃないの、と思うんですよね。 2月と3月、異常なほどに暖かかったし。 局地…

紫の夜を超えて

スピッツの新曲、2021年3月25日配信の曲です。 デビュー30周年記念だそうです。 スピッツ ‐ 紫の夜を超えて (公式動画) スピッツ / 紫の夜を越えて 全盛期の「空も飛べるはず」や「ロビンソン」から25年以上経ってて、50歳過ぎてるのに、声や楽曲のクオリ…

ポニーテイル

卒業シーズン(ちょっと過ぎたけど)っぽいJ-POP。 2021年2月12日配信。 ビッケブランカ ‐ ポニーテイル (公式動画) ビッケブランカ / 『ポニーテイル』(official music video) こういう、何か覚悟を決めつつも、何もできない感は学生時代あるあるですね。

青森駅舎ともお別れ

青森駅舎(4代目だそうです)、3月26日で閉鎖するんですね。 3月27日からは新駅舎だそうです。 道理で、到着したときに青森駅舎の歴史みたいな展示があったり、自販機から商品が消えてると思いました。 バスプールも、昔とは大きく変わってますが、とりあえ…

久々の出張(2021.3)

先週は新幹線で県外に日帰り出張、今週は、世の中が本格的にコロナ禍になって以来、初めての県外かつ泊まりの出張です。この時期に宮城県から出ていくと、行き先の人のほうがむしろ怖いでしょうね。 地元の飲食店とか入ってみたいですけど、少なくとも飲み屋…

地震(2021.3.20)

宮城県が広い範囲で震度5強。 まあ、揺れとしては強さ長さともに震災ほどじゃなかったにしても、5強だと普通のビルにいても「このまま建物倒壊して死ぬかも」と思うレベルの揺れです。 ビビりと言われそうですがマジで怖いのです。 ちなみに震災は「死ぬか…

「ミュージシャン」

Porter Robinson の新曲"Musician"が、アニメ風MV「ミュージシャン」になって、今日(2021年3月18日)配信されました。 わざわざ日本語での題名を持ってくるあたり、日本ファンなのがわかりますね。 関連記事(MV無しバージョン) Musician - みちのく砂丘Ⅱ …

LINEのデータを韓国で保管問題

LINEはやってなかった(何かの時にインストールしたけどすぐに解除した)ですけど、まあ、無料なんだし何らかの代価はあるんだろうなとは思いますね。 Gメールだって(日常的に使ってますが)たぶん…とは思いますけど。 一応、複数のアカウントで有料プラン…

yol feat.佐藤千亜妃

「きのこ帝国」の佐藤千亜妃氏をボーカルに据えた、古川本舗の新曲のようです。 2021年3月9日配信。 古川本舗 ‐ yol feat.佐藤千亜妃 (公式動画) 古川本舗「yol feat.佐藤千亜妃 (Music Video)」 ちょっと温かくなってきた、早春の夜の曲という感じが良い…

Honey Boy

ルーマニアの Lavinia というシンガーの2012年8月31日配信の曲です。 ちょうど2011年(10年前)ころは、けっこう Lavinia の曲聴いてたんですけどね。 あの頃はまだ Youtube で洋楽をいろいろ聴き始めたころだったから。 Lavinia ‐ Honey Boy (公式動画) L…

静かなるドン

漫画BANGというアプリで読んでみました。 今までKindleばっかりで漫画アプリって使ったことなかったんですが、漫画の場合は、半永久的に読みたいものはKindleで購入、ちょっと読みしたい時は漫画アプリっていう使い分けをしていけるといいなと思ってます(コ…

Run Back to You

バンクーバーのDJ、Hoang の2020年8月29日配信の曲。 歌唱は Alisa という歌手のようです。 Hoang ‐ Run Back to You feat. Alisa (公式動画) Hoang - Run Back to You (Official Lyric Video) feat. Alisa 泳いだり飛び込んだりするシーンはないので、ま…

総務省問題(2021.3)

総務省の接待はアウト、ですね。 官僚は弱い立場とかいうよくわからない話もあるんですけど、たぶん良心的な官僚は接待とか受けないはずなんですよ。 でも接待とかをどんどん受けて、それで上に気に入られている「やり手」が上にいるうちは、報復が怖いから…

コロナウイルス禍 その44(ワクチンは打ちたくない)

コロナウイルスのワクチン、けっこう副作用とかありそうなんで、今のところ打ちたくはないですね。 正直、現状では見切り発車で人〇実験してるような感が否めない。 オリンピックはもう無理ですよね。 というか無理やり開催しても来ない選手も多そうだし、外…

夜の灯に

震災10年ですね。いろいろと考える日でもあります。 復興を強く感じるのは、やっぱり夜です。 津波被災地住まいではないので、僕など被災っていうレベルでもないのかもしれないですけど、10年経っても強く覚えてることもいろいろありまして。 ひときわ印象的…

ファイナルファンタジーⅥ(SFC)その1

PSPのバッテリーが寿命を迎えたっぽくて、ひとつのダンジョンをクリアするにも電池が保てなくなってしまったので、しばらくPSPはお休みにすることにしました。 そんなわけで引っ張り出してきたのは、元祖のスーパーファミコン版。 あまり物の保管に気を遣わ…

トリチウム水の海洋放出

震災から10年近くなって、当時を振り返る番組や復興をテーマにした番組が増えてますね。 節目以外でも度々思い出してほしいというところはありますが、まあ、コロナのせいで他のことが風化しがちなところをこうやって一気に思い出す時期はあってもいいかもし…

Out of Reach

公式っぽいけど公式じゃなくも見える不思議な動画。 バンド名検索しても出てこないし何なんだろうなと。 Celurean ‐ Out of Reach (公式動画かも) Out of Reach でもこの画像の選択と、何とも言えない電子音楽の組み合わせが良い気もする。 何か良いような…

寄り酔い

「和ぬか」、ショートバージョンのMVを全部消しちゃったなと思ってたら、一曲だけ上げてたんですね。 和ぬか ‐ 寄り酔い (公式動画) 寄り酔い/和ぬか【Music Video】 既に200万回再生、結構良い伸びしてますね。 巷に濃い曲が多い気がする中、こういうあ…

コロナウイルス禍 その43

減ってないどころかリバウンドしてるけど、これは自治体首長とかテレビマスコミも大概悪いと思いますけどね。 気が緩んでます。自戒を込めて。 全然、警戒を呼び掛けてないし。 ・潜伏期間は最大2週間 ・ウイルスは人じゃなくて物の表面にも相当期間残る ・…

Musician

Porter Robinson の 2021年3月4日配信の新曲です。 昨年あたりから、この、静止画と歌詞の組み合わせのようなMVが多めになってますね。 Porter Robinson ‐ Musician (公式動画) Porter Robinson - Musician (Official Audio) 初期の作風からだいぶ変化をつ…

nevermind

カナダのバンド、Valley の2020年7月15日配信のMVです。 このバンドは90年代を意識したような懐かしい感じの曲が多いですね。 Valley ‐ nevermind (公式動画) Valley - nevermind (Lyric Video) サビの "I woke up" 以降の歌詞がひときわ難しかったのでこ…

Body & Soul

最近懐かし系の記事が多くなってますが、これは1996年8月5日発売のヒット曲。 期間限定の公式動画のようです。 この曲歌ってるとき、メンバーの最年長であるHITOE以外は12歳とか13歳、みたいですね。 SPEED ‐ Body & Soul (公式動画) SPEED / Body & Soul …

ファイナルファンタジーⅥ(PSP)その3

古いせいかPSPの充電が効かなくなって、USB充電しかできなくなりました。 そんなわけでUSB充電を始めたわけですが、PSPの場合は「ゲームをしながらでは充電できない」という欠点があるので、休み休み遊んでます。 電池はもって1時間なので、セーブポイントま…

Diamond Eyes

Fly By Midnight はニューヨークを拠点にしたポップデュオのようです。 Fly By Midnight ‐ Diamond Eyes (feat. Cailin Russo) (公式動画) Fly By Midnight - Diamond Eyes (feat. Cailin Russo) (Official Video) 背景が地味なのがちょっと惜しい。 コ…

負けないで(ZARD)

1993年1月27日発売の大ヒット曲。 歌詞からすると、いつも近くにいる感じじゃなくて、だいぶ遠いところから励ましてるのかな?っていう、微かな哀感もある。 やっぱり良い曲ですね。 ZARD ‐ 負けないで (公式動画) 負けないで (What a beautiful memory …